【色鮮やか、シワにならないポイント紹介】豆ごはん

10

2019.04.02

分類主食

調理時間: 10分(炊飯、グリーンピースを冷ます時間を除く)

ID 373213

榎本 美沙

春が旬のグリーンピースを使った「豆ごはん」の作り方です。
旬の新鮮なグリーンピース香りが良くて本当においしいです!
この時期にしか味わえない新鮮なグリーンピースをシンプルに豆ごはんに仕上げました。
グリーンピースは、茹でた後、そのまま鍋で冷ますことでシワになりにくくなるポイントで。
ごはんとは別茹ですることで、鮮やかな緑色に仕上がります。

シンプル ふたりごはん グリーンピース 夫婦ごはん 夫婦料理 季節の手仕事 季節料理 旬野菜 昆布 榎本美沙 榎本美沙の季節料理 炊き込みご飯 発酵 発酵マイスター 豆ごはん

    材料

    (2合分)
    2合
    グリーンピース(鞘からだしたのもの) 100g (鞘付き200
    昆布 5×10cm角程度
    小さじ1

    作り方

    ポイント

    グリーンピースは、茹でた後、そのまま鍋で冷ますことでシワになりにくくなるポイントです。
    ごはんとは別茹ですることで、鮮やかな緑色に仕上がります。
    1. 鍋に湯を沸かし、塩ひとつまみ(分量外)を加えてグリーンピースを2分程度茹でる。
      鍋のまま冷ましておく。
    2. 炊飯器に研いだ米、2合の線までの水を入れ、塩を加えて軽く混ぜ、昆布を入れて炊飯する。
    3. 炊き上がったら昆布を取り出し、
      グリーンピースを素早く入れて蓋をすぐ閉めて火を止め10分蒸らす。
    16 132

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    油×デーツ(5) 米×ベイクドチーズケーキ(4) ふたりごはん×鯛(3) グリーンピース×野菜のおつまみ(3) シンプル×黒糖(3) 夫婦ごはん×鶏肉料理(3) 夫婦料理×鶏肉料理(3) 季節の手仕事×鷹の爪(3) 季節料理×鶏むね肉(3) 旬×黒ごま(3) 旬野菜×麻婆豆腐(3) 昆布×黒豆(3) 春×鶏肉のソテー(3) 榎本美沙×鶏肉(3) 榎本美沙の季節料理×魚(3) 炊き込みご飯×黒米(3) 発酵×魚(3) 発酵マイスター×鶏肉(3) 豆×黒豆煮(3) 豆ごはん×炒り豆(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「シンプル 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは