■黒豆の残った煮汁でやさしい甘さのムース♪

25

2019.01.14

分類デザート

調理時間: 25分(冷やし固める時間は除く)

ID 370640

kumakichi

kumakichi +++kumakichiの生活+++

お正月に作る黒豆の煮汁には血液をさらさらにしたり、喉にもいい効果がある栄養素がたくさん含まれています。残さず使いきりたいなぁ、と思いムースにしてみました♪煮汁が足りなくなるおいしさです

    材料4人分
    黒豆の煮汁 275ml
    板ゼラチン 6g
    牛乳 30ml
    生クリーム 80ml
    黒豆 4粒
    作り方
    Point!
    今回の黒豆は甘さ控えめで、煮汁も控えめな甘さですが、ムースにしても十分な甘さです。固さは、ふるふるした感じですが、お好みでゼラチンの量を調整ください。
    1. ・板ゼラチンは氷水に20分くらいつけて戻しておく
    2. 黒豆は350gに煮汁1.8ℓの水、グラニュー糖2カップと醤油大さじ2で作った時に残った黒豆の煮汁を使います
    3. 鍋に黒豆の煮汁を入れて火にかけて、十分に温める。温まったら牛乳を加えて、戻しておきたゼラチンを絞って加え、溶けたら火から下し、粗熱をとっておく。
    4. 【1】の煮汁をボウルに移し、冷水(または氷水)にあててとろみがつく直前までよくかき混ぜながら冷やす。
    5. 生クリームを柔らかめに泡立て、【2】の煮汁に加えてよく混ぜて琺瑯などの容器にそそぎ、冷蔵庫で冷やし固める。固まったらすくって器にもりつけて黒豆を乗せたらできあがり。
    10 39
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ムース 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。