なめらか!基本の手作り羊羹〜甘すぎない!我が家の定番おせち

20

2021.12.31

分類デザート

調理時間: 20分(寒天を水に漬ける時間は除く)

ID 428592

fujinoniji 越野美樹

基本調味料で野菜の美味しさを引き出すおうちごはん

なめらかで満足感のある、優しい甘さの手作り羊羹。
粒あんを使えば小豆の食感が楽しめ、こし餡を使えばさらになめらかな食感に。
練る時間を長くすれば、しっかりした羊羹に、
水分を多めにすれば、水羊羹に仕上がります。

    材料

    4人分(流し缶14cm×11cm分)
    あんこ 400g(NadiaレシピID 411142)
    粉寒天 4g
    300ml
    メープルシロップ 50ml(アガベシロップ、米飴、本みりん、蜂蜜などでも)
    ひとつまみ

    作り方

    ポイント

    ・寒天を水に浸しておくことで、溶け残ることがなくなります。
    ・のの字を書くように、木べらで練り続けることで、焦げずになめらかな羊羹に仕上がります。
    1. 片手鍋に粉寒天と分量の水を入れ、20分ほどつけておく。
    2. 寒天液を中火にかけ、沸騰したら弱火にして、3分ほど木べらで混ぜる。
    3. あんこを加え、木べらで混ぜながら10分ほど練る。
    4. メープルシロップと塩を加えてさらに10分程練る。
    5. 流し缶に入れて、1時間以上常温で冷やし固め、粗熱が取れたら型から出し、底を上にして一口大に切る。
    1 87

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    和菓子 おせち料理 羊羹 片手鍋 あんこ おやつ はちみつ ヘルシー ヴィーガン メープルシロップ 何度も作りたい定番レシピ 和菓子 和食の基本 基本 小豆 手作り 手作りおやつ 本みりん お正月 甘さ控えめ 簡単 粉寒天 羊羹

    このレシピをサイトに埋め込む

    「和菓子 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは