主菜

「マグロのレアステーキ わかめソース」海の香り満載!

印刷する

埋め込む

10
  • エネルギー245kcal
  • 炭水化物3.2g
  • 脂質11.8g
  • たんぱく質28.5g
  • 糖質2.1g
  • 食塩相当量2.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

まぐろの赤身をレアステーキにし、わかめを添えました。 まぐろの旨みが閉じ込められ、わかめを加えることで磯の香りが引き立ちます。 ご飯にもパンに合い、ビールやワインのお供にもオススメです!

材料2人分

  • まぐろ赤身サク
    200g
  • 塩蔵わかめ
    30g
  • オリーブオイル
    大さじ1
  • 少々
  • こしょう
    少々
  • 醤油
    大さじ1

作り方

  • 1

    ボウルに水を入れて塩蔵わかめを加え、2−3分戻して、塩を洗い流す。

  • 2

    鍋に湯を沸騰させ、1を入れてさっとゆで、ザルにあげる。粗熱がとれたら一口大に切る。

  • 3

    フライパンを弱めの中火に熱してオリーブオイルを入れ、温まったらまぐろ赤身サクをのせる。

  • 4

    塩とこしょうをふり入れ、表面と裏面、側面の4ヶ所を色が変わるまで焼き、1〜2cm幅に切る。

  • 5

    同じフライパンに塩蔵わかめを入れ、温まったら醤油を加えて全体になじませる。

  • 6

    器に4をのせ、5を添える。

ポイント

・まぐろの4面を、同じ位置まで色が変わるように焼くと美しく見えます。 ・わかめソースにニンニクのみじん切りを加えても!

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら