大豆と切り昆布の炊き込みご飯。

60

2021.10.17

分類主食

調理時間: 1時間 0分(浸水時間は除く)

ID 423878

ぶんちゃん

ぶんちゃんの料理帖

手軽にごちそう。
子ども頃の思い出のごはんは、炊き込みご飯でした。炊き込みご飯といえば、「ごはんが楽しみになるごちそう」という思いがあり、炊飯器の蒸気孔から漂う炊き込みご飯の香りに小躍りしていたことを思い出します。

乾物やおうちに常備している食材を使れる、こんな炊き込みご飯はいかがでしょうか。
余ったらおにぎりにしてもいいですね。
季節問わずで作れる、シンプルなおいしさです。
包丁要らずで、思い立った時にすぐに作れるので是非おためし下さい。


エネルギー:242kcal
食物繊維量:2.9g
食塩相当量:0.9g

炊き込みご飯 シニア ごちそう カルシウム ごちそうおにぎり 切り昆布 刻み昆布 和食 塩味 大豆水煮 子供 お弁当 新米 節約 簡単レシピ 蒸し大豆 鉄分 食物繊維

    材料

    5人分
    2合
    大豆水煮 1パック(全量150g)
    切り昆布 10g
    小さじ1/2(3g)
    400g(2カップ)

    作り方

    ポイント

    *少し塩分控え目のレシピに仕上げています。味が薄いな…と感じる場合は、塩小さじ1に増やして作ってみてください。

    *大豆の水煮は水分を切らずに全量そのまま加えて下さい。

    *大豆は缶詰タイプのものでも可能です。

    *無水鍋20cm使用しております。

    *炊飯器で作る場合のお水加減は、2合のメモリに合わせて水を加えて、炊飯して下さい。

    *エネルギー、食塩相当量、食物繊維量の表示値は一人分を示しています。
    おいしく作れますように。
    point: 食物繊維、カルシウム、鉄が多め
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. 使用した材料はこんな感じになります。
    2. 米をやさしく研ぐ。研いだ米を鍋に入れ、水を加える。30分ほど米が水を吸って芯が白くなるまで浸水する。
    3. 塩、大豆水煮、切り昆布を鍋に入れる。
    4. 蓋をして、沸騰したら弱火で10分加熱し、火を止めて10分蒸らす。
    5. 炊けた状態。
    6. しゃもじで十字に切り、底から持ち上げるようにしてさっくりと混ぜる。
    1 30

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単レシピ×ビスケット(32) 子供×スモークサーモン(31) お弁当×即席漬け(18) シニア×日本料理(14) 節約×生姜チューブ(12) 和食×大豆水煮(8) ごちそう×鯛(3) ごちそうおにぎり×行楽(3) カルシウム×黒こしょう(3) 切り昆布×油揚げ(3) 刻み昆布×朝ごはん(3) 塩味×鶏肉のおかず(3) 大豆水煮×鶏ひき肉(3) 新米×土鍋(3) 炊き込みご飯×黒米(3) 蒸し大豆×蒸し豆(3) 鉄分×魚介のおかず(3) 食物繊維×黒ごま(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「炊き込みご飯 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは