Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

塩豚

40

2013.12.29

分類

調理時間: 40分

ID112539

西山京子/ちょりママ

ちょりママのレシピルーム

豚肩ロースで作るシンプル塩豚。
そのまま食べたり、オードブル、サンドウィッチ、ラーメンのトッピングにも使い勝手抜群です。
煮汁+ブラックペッパーをかけていただくのもオススメです。
あると便利な常備肉、日々の食卓のお助けマンです。

おもてなし 時短 記念日 豚肉かたまり(ブロック) ヘルシー

このレシピをブログで紹介する

材料(4人分)
豚肩ロース(ブロック) 400g
酒、水 各50cc
砂糖、塩 各小さじ1・1/2
ブラックペッパー 適宜
作り方
Point!
豚ももブロックの場合は、加熱をしすぎるとパサつきます。 裏返してから5分程度を目安に加熱してください。
  1. フォークで穴をよくあける。
    *筋のある固い部分はしっかりと刺し、手で開くようにやわらかくするのがオススメです。
  2. 鍋に豚肉、砂糖、塩を入れてすりこむようにもむ。
  3. 酒、水を注いでなじませ、約15分おく。
  4. 豚肉を上下返してアルミホイルで落し蓋をし、中弱火にかける。
    湯気が立ってから10分ほど蒸し煮し、表面が白っぽくなるまで蒸し煮する。
  5. 上下返してさらに8~10分蒸し煮する。
  6. 竹串をさしてうっすらピンク又は透明の肉汁が出たら5分ほど蒸らす。
    冷めたら切り分け、煮汁、ブラックペッパーをふっていただく。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×美肌・美容/簡単 (10) おもてなし×みりん (9) 時短×かんたん (7) 記念日×黒ごま (3) 豚肉かたまり(ブロック)×酢豚 (3)
もっと見る

「豚肩ロース 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents