主食

【給食のあの味♡】子供も喜ぶ我が家のわかめご飯☆白だしで簡単

印刷する

埋め込む

10
浸水時間、炊飯時間を除く
  • 総費用-
  • 冷蔵保存2~3日
  • 冷凍保存-
  • エネルギー330kcal
  • 炭水化物72.5g
  • 脂質1.5g
  • たんぱく質6.5g
  • 糖質71.0g
  • 食塩相当量1.2g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

白だしのうま味たっぷりに仕上げる!我が家自慢のわかめごはんです🍚 おかずと一緒でも、そのままでも、むしゃむしゃと無限に食べられます♡ わかめご飯は意外と簡単で、かつ低コストで作れるので覚えておくと便利ですよ♪ 調味料を入れていつも通りに炊飯!刻んだわかめを入れて混ぜるだけ!簡単です。

材料3人分

  • 2合
  • 乾燥カットわかめ
    5g(水でもどして約50g)
  • 白いりごま
    適量
  • A
    白だし
    大さじ1と1/2から2
  • A
    小さじ1/2
  • A
    みりん
    大さじ1

作り方

  • 下準備
    米は洗い30分~1時間を目安に浸水させ水を切る。 乾燥カットわかめを袋の指示に従って水で戻し、水気をさっと絞り2㎝角程度に刻む。

    【給食のあの味♡】子供も喜ぶ我が家のわかめご飯☆白だしで簡単の下準備
  • 1

    水を切った米を炊飯釜に入れる。 計量カップにA 白だし大さじ1と1/2から2、塩小さじ1/2、みりん大さじ1を入れ、水360ml(分量外)をメモリまで入れて混ぜ合わせ、炊飯釜に加える。 米を平らにならして普通のモードで炊飯する。

    【給食のあの味♡】子供も喜ぶ我が家のわかめご飯☆白だしで簡単の工程1
  • 2

    炊けたら、わかめを加えて混ぜる。 器に盛り付け、白いりごまをかける。 ※保温保存はできません

    【給食のあの味♡】子供も喜ぶ我が家のわかめご飯☆白だしで簡単の工程2

ポイント

白だしの量で味の調整ができます。 大さじ1と1/2では、おかずとも食べやすいやや控えめの味わい。 大さじ2ではそのまま、むしゃむしゃ食べられるしっかりめの味わいです。(使用する白だしにより多少変化します) ※白だしは液体の濃縮タイプを使用。 (お吸い物・スープに使用する割合が、1対9の物です) ※塩はサラサラの精製塩を使用。

作ってみた!

  • 679332
    679332

    2025/08/28 14:22

    夜ごはんに作りました! 薄味がよかったので、ちょうどよかったです🥰また作りますー!
  • 1157308
    1157308

    2024/10/16 19:40

    かなり薄ーい味(悪く言えばボヤっとした味)になってしまいました(自分の責任です)。味の濃いおかずと食べたので、いい意味でぶつかり合わず私はスルスル食べれて良かったですが。うちの幼児の舌にはピンとこなかった(中途半端すぎだったのかな…)みたいで涙。(自分の責任です。)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら