星乃珈琲店風♡ホットケーキミックスで作るスフレパンケーキ

30

2021.05.27

分類デザート

調理時間: 30分

ID 413570

おやつラボ

おやつラボのおやつ

あの星乃珈琲店風のふわふわのスフレパンケーキです!型は不要、今回は牛乳パックでお手軽にスフレパンケーキを作りました!おうちで作ったとは思えないようなクオリティで、絶品のスフレパンケーキ!おやつはもちろん、朝ごはんなどにもぴったりです!

    材料

    1人分(直径10cm2つ分)
    A
    2個
    A
    グラニュー糖 大さじ1
    B
    ホットケーキミックス 75g
    C
    サラダ油 小さじ1
    C
    牛乳 小さじ1

    作り方

    ポイント

    卵はもったりして後がなかなか消えないくらいになるまでしっかり泡立てます。
    牛乳やサラダ油はボウルの底に溜まりやすいので、底からしっかりすくって混ぜます。
    フライパンがくっつきやすい場合はサラダ油を塗って、一度温めてから生地を流します。サラダ油が多すぎるとマダラ模様になってしまうので、水溜りになっていないけど油はしっかりあるくらいに調整します。
    型から外すのは皿に盛ってからでも大丈夫です。熱いので火傷に注意します。
    1. 牛乳パックを開き、1面を切り取り、長手方向中心にハサミでカットして長い帯を作る。
      その帯を直径10cmくらいの輪になるようにホッチキスで止め、表面をアルミホイルで覆う。
      牛乳パックの2倍の高さくらいになるように、オーブンペーパーをカットし、型の内側にセットする。
      これを2つ作る。
    2. ボウルにA

      卵 2個、グラニュー糖 大さじ1

      を入れ、ハンドミキサーでもったりするまで泡立てる。
    3. B

      ホットケーキミックス 75g

      をふるい入れ、ゴムベラで底から持ち上げるように混ぜる。
    4. C

      サラダ油 小さじ1、牛乳 小さじ1

      を加え、さらに更に底からすくうようにゴムベラで粉気がなくなるまで混ぜ合わせる。
    5. テフロン加工のフライパンに牛乳パックで作った型を置き、オーブンペーパーを側面にセットしたら生地を流し入れる。
    6. 水大さじ1(分量外)をフライパンの淵に入れ、蓋をしっかりして弱火で8分加熱する。
    7. フライ返しでひっくり返し、蓋をしっかりして弱火で7分加熱する。
    8. 火傷に注意して型を外し皿に盛り付ける。
    15 380

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「スフレパンケーキ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。