注目ワードサーモン生姜焼きチャーハン・焼き飯カニカマバナナ

Nadia Artistのレシピ数:144,356レシピ

2019.02.21
カテゴリー:その他

Japan COLLET Award優秀賞受賞しました

フランスのシャンパーニュ、COLLETのレシピアワード受賞式にて、優秀賞をいただきました♡

日本のこだわり食材使い、シャンパーニュCOLLET(コレ)ブラン・ド・ブランとのマリアージュレシピを応募。
ファイナリスト3名として残り、フランス大使公邸での決勝審査会に参加しました。

応募料理は「うどパン粉揚げ徳島の柚子こしょうソース うど青森のりんご酢マリネ添え」

シャンパーニュに合う料理、世界に発信したい日本の食材、がテーマだったのですが、盛り付けに日本らしさを表現。

うどは春の香り。
地球の香り。
大地のエネルギーを感じる食材…

童謡「朧月夜」の歌詞をイメージしてお皿を完成させました。

うどのフリットと共に添えたサラダで田園の様子を表しました。
苦味のあるセルバチコを使い、乾燥ほうれん草や乾燥生ハムで雑草の揺れる感じを。
使用したほうれん草は1キロ!
1キロ分のほうれん草を一日かけてじわじわドライ調理。

そして、うど、紅玉、黄プチトマト、香草のマリネ。
真っ直ぐなラインを引くことで、暮れかかる空と山の裾野の淡くぼんやりとした様子を描き。

そこに浮かぶ朧月は、真ん中のソース!
マヨネーズ、徳島柚子胡椒、液体塩麹で味をつけ、ウッディなアロマのマダガスカル産ワイルドペッパーをふりかけて。

※受賞料理写真は私のウェブサイトに公開しています。

https://akeming.work/



    タイムライン

    ページの先頭へ