オイルをかけるだけで絶品!楽しく&簡単に、いつもの料理をグレードアップ

みなさんは、普段オイルをどのように使っていますか? 炒め物や揚げ物など、調理中に使うのはもちろんですが、料理の上からオイルをかける使い方が広まってきています! 仕上げにオイルをかければ、いつもの料理がさらにおいしく、食べている途中でかければ味変でも楽しめますよ。Nadia Artistのもりもと夫婦さんにオイルの魅力や楽しみ方を教えていただきました。

キーワード
かけるオイル ごま油 オリーブオイル
この記事をお気に入りに追加

 

鮮度のよいオイルは万能調味料になる

オイル(食用油)と言えば、焼いたり炒めたり揚げたりと、調理中に使うイメージが大きいですよね。でも、オイルには「かける」という新しい楽しみ方、味わい方があるんですよ。

オイルを生でそのままかけるだけで、料理の風味をひき立てたり、味をまろやかにしたり、香りがプラスされたり、コクが生まれるなどなど。実はオイルは、かけることでいつもの料理をワンランクアップさせることができる、万能調味料なのです!

いつもの料理にかけるだけでよいという手軽さも、日常に取り入れやすいうれしいポイント。食べている途中でオイルをかければ、味変も楽しめちゃいます。オイルをかけるだけで、新しいおいしさを発見できるのでいろいろな料理で試してみたいですね。

また、オイルをかけて楽しむなら、なんと言っても鮮度が大切です。「オイルに鮮度なんてあるの?」と思う方もいるかもしれませんが、酸化して劣化したオイルは風味が落ちるだけでなく、体によいとは言えません。加熱せずに生でそのまま食べるからこそ、鮮度にはこだわりたいですね。

 

オイルは体によい!栄養面にも注目

オイルの魅力は、料理の仕上がりをぐっとひき上げるだけではありません。オイルには体によい成分が豊富に含まれているのです。

オリーブオイルには“オリーブポリフェノール”、ごま油には“ごまセサミン”が含まれており、それぞれほかのオイルからは摂れない成分です。毎日の食事にオイルを取り入れることで、体にうれしい成分が摂れるので、適量を守りながらぜひオイルを食事に取り入れてみてください!

参考にわが家でのかけるオイルの楽しみ方をご紹介しますね。

 

もりもと夫婦おすすめのオイルの楽しみ方

 

■BOSCO エキストラバージンオリーブオイルの楽しみ方

オリーブオイルは、トーストやオープンサンド、サラダなどはもちろん、味噌汁など和風のものとの相性もよく幅広く使えるのがうれしいところ。食べる前にサッとかけるだけでカフェご飯のようなおしゃれな雰囲気も出て、自宅にいながらテンションが上がります!

今回ご紹介する「レンジで簡単!トマトリゾット」は、忙しい朝におすすめのレシピのひとつ。仕上げに「BOSCO エキストラバージンオリーブオイル」をかけることで、オートミール特有のぼそぼそした食感が解消され、口当たりがマイルドになり、とってもおいしいですよ。

またトマトに含まれるリコピンはオリーブオイルと一緒に摂ることで吸収もよくなり、一石二鳥なんです!

●詳しいレシピはこちら
『レンジで簡単!オートミールでトマトリゾット』

 

■日清かけて香る 純正ごま油の楽しみ方

ごま油には唯一無二の香ばしい香りがあり、食欲がそそられますよね。

ごま油は炒め物など調理中に使うのももちろんOKですが、おすすめはやはり“追いがけ”。同じごま油なのに、使い方次第で風味が全然違うんです。火を通さないことでごま油の濃厚な香りと豊醇なうまみがより一層楽しめるんですよ!

おひたしやナムル、肉野菜炒めや魚のホイル焼き、麺類など何にでも合います。ごま油をちょっとかけるだけで、普段の料理が絶品料理になります。香りも味わいもよくなることで、ご飯のお供にも、そしてお酒がすすむおつまみにもぴったり。

今回は時短でできる「ごま油香る 中華風サラダうどん」のレシピをご紹介。これからの季節にうれしいひんやりレシピです。こちらは、最初はごまだれだけで、途中から「日清かけて香る純正ごま油」をかけて、2つの味を楽しんでほしいです。ごま油をかけると香ばしさが加わり、箸がさらに止まらなくなります!

●詳しいレシピはこちら
『ごま油香る 中華風サラダうどん』

 

開封後もフレッシュ!食卓で使いやすい日清オイリオ「鮮度のオイル」シリーズ

今回ご紹介した「オイルをかけて食べる」というシーンにぴったりなのが、日清オイリオ「鮮度のオイル」シリーズ。

ポイントは
・オイルを酸化から守るフレッシュキープボトル
・オイルを1滴から注げて欲しい分でぴたっと止まる
・卓上で使いやすいサイズ感
の3点。

中でも一番の魅力は、オイルの大敵である酸化を防ぐフレッシュキープボトル。オイルが空気に触れると酸化が進んでしまいます。でもこのボトルは、注いでもボトル内に空気が入らないような仕組みになっているため、開封した後もオイルと空気が触れることがなく、酸化を防いでくれるんです。つまり、ずっと新鮮さが続くということ!

また、このボトルなら1滴ずつかけるのも自由自在!
出したい量を簡単に調整できますよ。

卓上で使いやすいかわいらしいサイズ感で、持ちやすさ、押しやすさも文句なし。

料理の仕上がりをアップし、栄養面でもうれしい魅力たっぷりのオイル。ぜひ日清オイリオ「鮮度のオイル」シリーズで、料理とオイルの新しいおいしさの組み合わせを発見してほしいです。自分のお気に入りのオイルの使い方が見つかると、料理がもっとおいしく楽しくなりますよ!

●日清オイリオ「鮮度のオイル」シリーズについてこちらをチェック!

 

このコラムを書いたNadia Artist
 
料理家 もりもと夫婦
https://oceans-nadia.com/user/377401


sponsored by 日清オイリオ


キーワード
かけるオイル ごま油 オリーブオイル
この記事をお気に入りに追加

おすすめコラム Recommend Column

Nadia編集部おすすめ特集 Feature

    関連コラム Related Column

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは