自家製バジルペーストで。ジェノベーゼ。

15

2020.12.16

分類主食

調理時間: 15分

ID 403178

高橋 春奈

1品で♬大人も子供も満足ごはん

お気に入りの自家製バジルペースト(ID: 403034) を使って定番のジェノベーゼ。パスタを美味しく仕上げるコツや盛り付けのコツが詰まっています!
これが食べたくて夫が常にキッチンでバジルを栽培しているほど。ジェノベーゼというと大人っぽいイメージですが、実は我が家の子供たちの大好きなメニューで、たくさんお代わりをしてくれます。

    材料1人分
    スパゲッティ 90g
    バジルペースト 大さじ2弱(ID:403034を見て下さいね!)
    トッピング用チーズ 少々(パルメジャーノ・レッジャーノがおすすめ。)
    作り方
    Point!
    ・たっぷりのお湯と1%の塩でスパゲッティを茹でること。
    ・茹で時間は表示時間より1分短く、残りの1分はソースと絡めながら仕上げる。
    ・スパゲッティをざるにあげず、トングで持ち上げてフライパンに移します。余計な洗い物を減らし、スパゲッティが乾く心配も無し。
    ・最後にチーズをトッピングする場合は、チーズの塩気が足されるので味は薄めにしておくのが美味しく頂くコツ。バジルペーストと茹で汁の塩分で程よく仕上がります。
    1. ・鍋にたっぷりの水と1%の塩を加えて湯を沸かす。
      ・フライパンにバジルペーストを入れておく。(火はつけない)
    2. スパゲッティを沸騰した湯で表示時間より1分短く茹でる。茹で上がったら、バジルペーストの入ったフライパンに移し、スパゲッティの茹で汁をおたま半分(分量外・約50ml)加え、中火にかけて1分でよく和える。
      ※スパゲッティはざるにあげなくてOK。鍋からトングでフライパンに直接移します。
    3. 皿に盛り、トッピング用チーズ、お好みでオリーブオイルや黒こしょうを振る。
      ※盛り方のコツ…トングでスパゲティを持ち上げて、皿を回転させながら盛る。より綺麗に盛り付けたい時は、お箸で少量ずつ盛りつける。外側から内側に縁を描くように高さを出しつつ盛りつけて行きます。スパゲティの先端が飛び出さないようにするのがポイント。
    0 45
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「パスタ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。