レンジでできる♡卵黄1つで爽やかレモンカスタード

10

2021.03.28

分類デザート

調理時間: 10分(冷やす時間のぞく)

ID 409868

成井史織

❁Shiori’s Culinary Arts

レモンの香りがふわっと香る爽やかなカスタードクリームに仕上がってます。
レンジでできて思い立ったらすぐできるところもポイントです。

    材料2人分(卵黄1つでできる分量)
    卵黄 1つ
    牛乳 100g
    グラニュー糖 20g
    薄力粉 5g
    レモンの皮 1/2個分
    作り方
    Point!
    レモンは皮を使うので、無農薬の国産レモンを使用してください。
    皮を入れるときは白い皮が入ってしまうと苦くなってしまうので入らないよう気をつけてください。
    レンジで加熱した後、急冷する前に濾すと、より滑らかに仕上がります。
    私はケーキに使うときは濾すこともありますが、パンに塗るくらいなら洗い物が増えるので濾さないことが多いです。
    1. 薄力粉はふるっておく。
      レモンはよく洗っておく。
    2. 耐熱ボールに卵黄、グラニュー糖を入れて泡立て器で白っぽくなるまですりまぜる。
    3. 白っぽくなったら薄力粉を入れて粉気がなくなるまでしっかりぐるぐるまぜる。
    4. 牛乳を600Wのレンジで1分10秒温め、2に少しずつ入れて混ぜていく。牛乳で溶き伸ばしていくイメージで少し入れて混ぜるを繰り返して入れてください。
    5. 牛乳が全て入ったらレモンの皮をゼスターで削って入れる。白い部分が入らないよう注意。
      ゼスターがない場合は表面の皮だけ削いで刻んで入れてください。
    6. ふわっとラップをかけて600Wのレンジで30秒加熱。
      ボールをレンジから取り出し泡立て器で混ぜる。
      これを3回繰り返し、計1分半ほど加熱する。
    7. バットに流し入れ、ラップをピッタリかけて、保冷剤を上に置き、冷蔵庫で急冷させる。
    8. パンに乗せたり、タルトに使ったりご自由に使ってください♫
      ほんのりレモンが香る爽やかなカスタードクリームです。
    0 109
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「カスタードクリーム 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。