チーズフォンデュ

20

2020.12.09

分類主菜

調理時間: 20分

ID 402609

松井さゆり

フードコーディネーターのおうちごはん

ピザチーズで作るお手軽チーズフォンデュ。お好みで、グリュイエールチーズやカマンベールチーズ、ブルーチーズなどを混ぜても美味しいです。具材はじゃがいもやヤングコーン、アボカドなどお好みでアレンジしてくださいね。

    材料2人分
    ピザ用チーズ 200g
    コーンスターチ 小さじ2
    白ワイン 100ml(辛口)
    にんにく 1/2片
    塩、こしょう 各少々
    にんじん 1/2本
    ブロッコリー 1/4個
    ミニトマト 4個
    ウインナーソーセージ 4本
    フランスパン 10㎝
    作り方
    Point!
    *チーズにコーンスターチをまぶすことで分離を防ぐことができます。全体にまんべんなく粉がつくようにしてください。コーンスターチがない場合は片栗粉でも代用できます。
    *白ワインをよく温めてからチーズを加えてください。ワインが冷たい状態でチーズを加えると上手く溶けない原因になります。また、チーズを4回程度に分けて加え、鍋の温度が下がらないように溶かすことも上手に作るポイントです。
    *チーズフォンデュ鍋がない場合は、小さめのミルクパンや土鍋でもお作りいただけます。
    *食べる時も時々チーズを混ぜながら食べることで、チーズをなめらかな状態に保つことができます。保温の温度が高くなりすぎないように気をつけてください。
    *子ども向けに白ワインを牛乳に変えて作ることもできます。作り方は同じですが、牛乳は沸騰させず鍋肌がふつふつとするくらいでチーズを溶かすことがポイントです。
    1. にんじんは1㎝幅の輪切りにして、水から約10分ゆでる。ブロッコリーは小房にわけて、2~3分塩ゆでしてザルにあげる。ミニトマトはヘタを取る。ウインナーソーセージは熱湯で約3分ゆでる。フランスパンはひと口大に切って、オーブントースターで2~3分焼く。
    2. ピザ用チーズにコーンスターチをまぶす。
    3. チーズフォンデュ鍋の内側ににんにくをすりつけて香りを移す。
    4. ③の鍋に白ワインを入れて中火にかける。沸騰したら中弱火にして②を4回に分けて加え、その都度混ぜながら溶かす。
    5. チーズが溶けてなめらかになれば、塩、こしょうで味を調える。①の具材をチーズにからめていただく。
    1 87
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「チーズフォンデュ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。