ほたて貝柱にベーコンを巻いてオーブンで焼く! お酒に合うバル風のレシピです。 ほたて貝柱の甘みにベーコンの塩気が加わって、たまらなくおいしい一品ですよ。 ぜひ、試してみてくださいね(^^♪
1:今回のレシピはオーブンですが、トースターや魚焼きグリルで焼いても大丈夫です。目安は、バターが溶けてぐつぐつとなり、パン粉や粉チーズがきつね色になるまで、です。ほたて貝柱の焼きすぎに気を付けてください。 2:ベーコンの枚数は、ほたて貝柱の個数によって変動します。ほたて貝柱の個数分切ったベーコンを用意してください。(個数によっては、ベーコンが余ります。冷凍しておくと便利です。) ・ほたて貝柱の解凍は、時間がない場合は、ポリ袋に入れて、密閉して流水にあてて解凍してもOK。 ・ブロッコリーはアスパラやインゲン豆などでも代用可能です。 #きゅういちタイアップ
・きゅういちほたて貝柱(冷凍)は冷蔵庫で解凍する。(目安:7~8時間程度) ・ブロッコリーは洗って、食べやすい大きさに切り、耐熱容器に入れる。(水分は拭き取ったりしない。) 塩を振ってラップをかけ、600wで1分半程度加熱する。 ・オーブンを200℃に予熱しておく。(ポイント参照1) ・有塩バターは小さめに刻んで、耐熱容器にまばらにいれておく。 ・ベーコンは、縦半分に切り、長さを半分に切って、8枚にする。(ポイント参照2)
きゅういちほたて貝柱にベーコンを巻き、オーブン可能な耐熱容器に詰める。 間に、ブロッコリーを入れる。
工程1の上に粉チーズ→パン粉→の順にふりかけ、オリーブ油を回しかける。 粗びき黒胡椒を全体にふる。
オーブンでバターが溶けてぐつぐつとなり、パン粉や粉チーズがきつね色になるまで焼いて出来上がり。(約10分)
470266
AYAO
テーブルフォトや、テーブルコーディネートを勉強していくうちに、料理(レシピ開発)にも興味を持ち、Nadiaアーティストとして登録させていただきました。 △6歳差の1男1女の母。日々の子育てや、食育をしていく中でできるおつまみは、子供と楽しめるおうち居酒屋を楽しめる簡単レシピ。 おつまみだけど、茶飯にならないように、彩りも考えた目にも楽しいレシピを心がけています。 △レシピの材料は、難しい食材は基本的に使いません。 田舎の地元スーパーで手に入る食材、家庭に必ずある『さしすせそ』の調味料を基本に使用しています。日々の おつまみだからこそ、今日、今からできる、そんなレシピを日々模索中。 どうぞ、よろしくお願いいたします。