トースターで5分♪フォンダンショコラ風とろけるチョコケーキ♡

15

2021.01.11

分類デザート

調理時間: 15分

ID 404645

金子美和(さとみわ)

体に優しくて美味しい♡

フォンダンショコラ風のとろけるチョコケーキをトースターで簡単に作れるよう考えました。
食べたいときにすぐに作れます。

中からは、とろけるチョコとふんわりチョコケーキの両方が楽しめて子供たちに大好評の
簡単チョコケーキです☆
おうちバレンタインにぜひどうぞ♡

    材料

    4人分(ミニココット4個分)
    チョコレート 50g
    A
    1個
    A
    砂糖 15~20g
    B
    米粉(小麦粉でも可) 5g
    B
    ココアパウダー 5g

    作り方

    ポイント

    卵をふんわり泡立てることで、ふんわり膨らんでふわふわケーキと、とろけるチョコの両方が味わえます。
    ココットに入れたら冷凍保存も可能!
    冷凍した場合は焼き時間を少し長め(10分ほど)に、様子をみながら加熱してみてください。
    1. ボウルにチョコレートを割入れ湯銭にかけて溶かしておく。
    2. 別のボウルにA

      卵 1個、砂糖 15~20g

      を入れハンドミキサーでもったりするまで泡立てる。(湯銭にかけて泡立てるとふわふわになります)
    3. 泡立てたら溶かしたチョコレートを加えてゴムベラで混ぜ合わせる。
    4. B

      米粉(小麦粉でも可) 5g、ココアパウダー 5g

      を加えて混ぜ合わせたらココットに流し入れる。
    5. トースター(500W程度)で約5分加熱する。(ふんわり膨れてくるまで焦げないように気を付ける。)
    7 339

    コメント・感想 Comment

    りんご さん
    2022.01.24 08:51

    こんにちは😊とても美味しそうですね。バレンタインに向けて作ろうと思います💕 さとみわさんはお菓子作りの際にはどのようなチョコをお使いですか?メーカーなど教えていただけたら嬉しいです✨

    金子美和(さとみわ)
    金子美和(さとみわ) さん
    2022.01.24 21:01:25

    こんにちわ。いつもレシピ見て下さってありがとうございます。私の場合、チョコはできるだけカカオの含有量が多いものを使うようにしています。お菓子メーカーさんの板チョコならブラックチョコを選んだりしてますよ。でも、もちろんミルクチョコレートでも作れるので気分に合わせて変えてみたりしてお気に入りを見つけるのも楽しいですよ(*^-^*)私もいろいろなメーカーのチョコでお気に入りを探し中です♬

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    チョコレートケーキ フォンダンショコラ 生チョコケーキ トースター ハンドミキサー ケーキ ココット トースター おうちカフェ チョコレート バレンタイン ココアパウダー チョコマフィン チョコレートケーキ フォンダンショコラ ホットチョコレート バター不使用 冷凍保存 子供に人気 時短 板チョコ 生チョコケーキ 簡単 簡単レシピ 簡単時短 米粉

    このレシピをサイトに埋め込む

    「チョコレートケーキ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは