グルテンフリー!ブルーベリーと米粉のアメリカンワッフル

20

2021.12.05

分類デザート

調理時間: 20分

ID 424603

富岡清美

しあわせイタリアン~食べて美しく健康に~

デルタインターナショナル様の「ブルーベリーシロップ仕立て」を使用して、米粉のアメリカンワッフルを作りました。
きび砂糖の量を控えめにして、代わりに「ブルーベリーシロップ仕立て」のシロップを使用。
ブルーベリーも一緒に生地に混ぜて焼き、さらに食べる前にトッピングでたっぷりブルーベリーをのせて頂きます。
グルテンフリーな上に、ブルーベリーに豊富に含まれるポリフェノールや食物繊維をたっぷりとることができ、お腹も満たして美容と健康も考えたデザートです。

    材料

    2人分
    2個
    きび砂糖 20g
    牛乳 40ml
    シロップ 大さじ2(「ブルーベリーシロップ仕立て」のシロップを使用)
    ブルーベリー 大さじ2+トッピング用(「ブルーベリーシロップ仕立て」のブルーベリーを使用)
    米粉 100g
    ベーキングパウダー 5g
    無塩バター 30g
    ホイップクリーム 適量(お好みで)
    粉糖 適量(飾り用)

    作り方

    ポイント

    ・米粉を使うことで、サクッとした食感のワッフルになります。

    ・ブルーベリーは、生地に入れて、更にトッピングしてのダブル使いです。違った食感を楽しむことができ、ポリフェノールや食物繊維もとれるので、たっぷりのせて頂くのがおススメです!

    ・焼きたてが美味しいので、冷めないうちに召し上がってくださいね。

    ・ホイップクリームを添える場合は、ボールに生クリーム100ml+砂糖7gを入れて、ボールの底を氷水で冷やしながらハンドミキサーでもったりするまで混ぜます。
    1. ・米粉、ベーキングパウダーを合わせてふるっておく。
      ・無塩バターを溶かしておく。
    2. ボールに卵、きび砂糖を入れて、ハンドミキサーで白っぽくなるまで混ぜる。
    3. 牛乳、シロップを加える。
    4. 米粉、ベーキングパウダーを入れて混ぜ、更にブルーベリー、無塩バターを加えて混ぜる。
    5. ワッフル型またはワッフルメーカーで焼く。
    6. 食べやすい大きさに切り、粉糖を振り、ブルーベリーをたっぷりかける。お好みでホイップクリームを添える。
    2 37

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    ワッフル ボウル ハンドミキサー アレンジ イベント デザート ヘルシー クリスマス おうちカフェ ブルーベリー グルテンフリー ヘルシースイーツ クリスマスパーティー 女子に人気 子どものおやつ 子供に人気 小麦粉不使用 手作りおやつ 手作りお菓子 朝食・ブランチ 洋風スイーツ 無塩バター 簡単おやつ 簡単レシピ 簡単スイーツ 米粉 米粉スイーツ カフェ風

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ワッフル 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは