タルト生地とチョコムースの間に砕いたくるみをびっしり敷き詰めて、くるみの食感と香ばしさも楽しめるチョコムースタルトにしました。 サクサクのタルト生地、ザクザクしたくるみ、濃厚なチョコムースが同時に味わえ、簡単なのにとっても美味しいチョコムースタルトの出来上がりです。 難しい工程はないので、お子さんと一緒に楽しみながら作ることができますよ!
*タルト生地は簡単にビスケットと溶かしバターで作ります。生地をぎゅっと型に押し付けるように置いてくださいね。 *デルタインターナショナル様の生くるみは、そのままでも美味しいので、ローストせずにそのまま使用しました。 *甘さを控えめにしたい場合は、ミルクチョコレートの代わりにブラックチョコレートを使ってくださいね。 #デルタインターナショナルタイアップ
・クレイン社 カリフォルニア生クルミは、70gはめん棒で砕き、20gはトッピング用にそのまま取り分けておく。 ・ビスケット(市販)はめん棒で砕いておく。 ・耐熱容器にバター(無塩)を入れ、ラップをせずに電子レンジ(500W)で40秒加熱して溶かしておく。 ・板チョコレート(ミルク)は小さく割っておく。 ・粉ゼラチンは水大さじ1(分量外)でふやかしておく。
・耐熱容器にチョコレートを入れ、ラップをせずに電子レンジで1分加熱して溶かす。 ・耐熱容器に生クリーム100mlを入れ、ラップをせずに電子レンジ(500W)で40秒加熱して温める。溶かしたチョコレートと温めた生クリームを合わせる。
ふやかしておいた粉ゼラチンに熱湯大さじ1(分量外)を入れてよく溶かし、1に加える。 粗熱を取り、他の作業をしている間に冷蔵庫で冷やしておく。
砕いたビスケットに溶かしたバターを加えてよく混ぜる。 ※バターは一度に全部入れずに少し残しておき、足りないようだったら少しずつ追加するようにする。 指で押して固まるくらいになったら、型に入れて指で押しながらタルト生地を敷き詰めていく。
砕いたクルミをタルト生地の上に広げのせる。 他の作業をしている間に冷蔵庫で冷やしておく。
生クリーム100mlを泡立て器でもったりするまで泡立て、2のチョコレートに2回に分けて入れ、その都度よく混ぜる。
4のタルト生地に5を流し入れる。 トッピング用のクルミ20gをバランスよくのせ、冷蔵庫で固まるまで冷やす。
チョコムースが固まったら、タルト型の周りを蒸しタオルで温めて型からはずす。
446878
富岡清美
料理研究家
料理研究家。 世田谷区でイタリア料理&テーブルコーディネート教室「しあわせイタリアン」主宰。FSPJテーブルコーディネートスクール認定サロン。 OLの傍ら、イタリア料理研究家に師事し、アシスタントを経てイタリア料理教室で講師を務める。同時期、祐成陽子クッキングアートセミナーにてフードコーディネーター養成コースを修了、フードコーディネーターの資格を取得。 その後、出産を経て、自宅サロンでのお料理教室「しあわせイタリアン」をスタート。 2020年には、野菜ソムリエ、アンチエイジングフードマイスターの資格を取得。テーブルウェアフェスティバル2021入選。 “食べて美しく健康になるイタリアン”を提案。 料理を通してたくさんの人を幸せに!そんな思いで「しあわせイタリアン」の活動をしています。 *現在はレシピ開発に活動をシフトしており、料理教室は不定期開催です。 他の食の資格:食空間プランナー、アンチエイジングフードマイスター