きざみうなぎを使ってキンパ風海苔巻きを作りました。恵方巻きにもぴったりです! 小学生の娘も1本ペロリと完食♫ 節分にいかがでしょうか!
・きゅうりの代わりにほうれん草のナムルを入れても美味しいです。 ・うなぎ蒲焼、穴子の代わりに、ひき肉、牛肉こまぎれを炒め、焼肉のタレで味付けしたものを入れても美味しいです。 ・巻きすがなくても、クッキングシートやサランラップ、アルミホイルを巻きす代わりにして作れますよ! ・薄味になっています。しっかり味をつけたい場合は、ご飯に蒲焼のタレを少しかけても美味しいです。
卵焼き器かフライパンに油(分量外)を入れ、卵を入れて薄焼き卵を作る。粗熱が取れたら、細切りにして錦糸卵にする。
フライパンにごま油を入れて、にんじんを炒める(中火)。白だしを加えて和える。
まな板などの上に巻きすまたはクッキングシートを置き、海苔をのせ、ご飯を広げておく。海苔の奥は少しあけておく。
ご飯の上に、きゅうり、にんじん、錦糸卵、たくあん、うなぎ蒲焼または穴子をのせ、炒りごまをふり、手前の方から巻いていく。
食べやすい厚さに切って、お好みで海苔の上にごま油をぬり、炒りごまをふる。
453615
富岡清美
料理研究家
料理研究家。 世田谷区でイタリア料理&テーブルコーディネート教室「しあわせイタリアン」主宰。FSPJテーブルコーディネートスクール認定サロン。 OLの傍ら、イタリア料理研究家に師事し、アシスタントを経てイタリア料理教室で講師を務める。同時期、祐成陽子クッキングアートセミナーにてフードコーディネーター養成コースを修了、フードコーディネーターの資格を取得。 その後、出産を経て、自宅サロンでのお料理教室「しあわせイタリアン」をスタート。 2020年には、野菜ソムリエ、アンチエイジングフードマイスターの資格を取得。テーブルウェアフェスティバル2021入選。 “食べて美しく健康になるイタリアン”を提案。 料理を通してたくさんの人を幸せに!そんな思いで「しあわせイタリアン」の活動をしています。 *現在はレシピ開発に活動をシフトしており、料理教室は不定期開催です。 他の食の資格:食空間プランナー、アンチエイジングフードマイスター