たら(鱈)の唐揚げ(竜田揚げ)

10

2021.09.02

分類主菜

調理時間: 10分(鱈を漬け込む時間は除く)

ID 420782

北村みゆき

頑張りすぎない!心華やぐおうちごはん

生姜とにんにくを加えた醤油ダレに漬け込み、カラリと揚げた【たら(鱈)の唐揚げ(竜田揚げ)】のレシピの紹介です。外はかりっと、中はふっくら柔らかでジューシー。骨をとって一口大にしてから揚げるので、子供も食べやすく、家族みんなで楽しめますよ♪

唐揚げ 竜田揚げ たら レモン おつまみ にんにく ビールに合うおつまみ 和食 唐揚げ 子供 居酒屋 お弁当 揚げもの 生姜 竜田揚げ 簡単

    材料

    2人分
    タラ(切り身) 2切れ
    酒、醤油 各小さじ2
    少々
    生姜、にんにく(すりおろチューブ) 小さじ1
    片栗粉 適量
    レモン 1/8個

    作り方

    ポイント

    ✅骨があると食べづらいので、手で確認して、あれば取り除きましょう。

    ✅ 温度が低いとべたっとした仕上がりに、高すぎると外は美味しそうに上がっていても中が生焼けになってしまうので、中温くらいで揚げましょう。
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. レモンは櫛切りにする。(レモン汁でもOK)
    2. ポリ袋に【A】の酒、醤油、塩、生姜、にんにく(すりおろチューブ)を合わせて置く。
    3. タラ(切り身)は骨があれば取り、一口大に切る。(一切れ3~4等分)調味料が入ったポリ袋にたらを入れて、全体が馴染むように優しく揉み込み、30分程漬ける。
    4. たらの汁気を軽くきり、片栗粉をまぶす。
    5. 170℃の揚げ油で2分程カリッと揚げる。
    6. 箸で触ってみて周りがカリッとしてたら、油を切ってバットにあげましょう~。
    7. 器に盛り、レモンを添える。彩りが寂しかったので、パセリを乗せたよ。
    2 206

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×冷え(71) 子供×ハロウィンデコ(31) おつまみ×麻婆茄子(26) お弁当×和風ハンバーグ(18) にんにく×ひじき(12) ビールに合うおつまみ×激辛(12) 和食×木の芽(8) 生姜×氷(7) レモン×少ない材料(5) たら×黒こしょう(3) 唐揚げ×麺つゆ(3) 居酒屋×麺(3) 揚げもの×黒砂糖(3) 竜田揚げ×黒酢(3) 魚×黒糖(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「唐揚げ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは