ルビーのようにキラキラ光る梅の甘露煮【梅仕事】

30

2019.06.14

分類デザート

調理時間: 30分(冷やす時間は除く)

ID 376764

道添明子〈あーぴん〉

♪料理研究家♪あーぴんの簡単・美味しい・お洒落なごはん♬

★《ミスなでしこ》という新品種のアントシアニンたっぷりの梅を甘露煮にしました。
★宝石のルビーのようにキラキラ光っています。
★青梅でも◎
アク抜きは2〜3回50度のお湯にかけて茹でこぼし→絶対沸騰させない
皮が破裂します。
★かき氷のトッピング、ゼリーなどいろいろ利用出来ます♪

    材料(作りやすい分量)
    500g(ミスなでしこ使用 南高梅+パープルクイーン)
    砂糖 300g
    作り方
    Point!
    ★針で梅に数カ所さすのは皮が破れるのを防止するためです。
    ★手を入れてお風呂より熱い、くらいの温度が50度です。
    手が入れられなくなったら高過ぎです。
    ★お砂糖を数回に分けて入れるのは浸透しやすくするためです。
    ★お砂糖は三温糖、きび砂糖より上白糖の方が色が綺麗に仕上がります。
    1. ①梅はなり口のヘタを取り、煮崩れ防止のため、針で数カ所刺しておく。
    2. ホーロー鍋に入れかぶるくらいの水を入れ、火にかける。50度くらいになったら丁寧に水洗い→2回繰り返す。
    3. 鍋に水2カップ、砂糖半量を入れてアクを取りながら5〜6分煮る。
    4. 綺麗なガーゼまたは厚手のキッチンペーパーで蓋をして、ごく弱火で5〜6分煮詰める。
    5. ガーゼの上から残りの砂糖を加えて更にごく弱火で5〜6分煮て、そのまま冷ます。
    6. 重ならないように容器に梅を移し、煮汁を少し煮詰めて梅の上からかけて冷蔵庫で保存する。
    9 25
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「梅 甘露煮 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。