時間が無い時、買い物に行けなくても、豆腐ならある!!という時に生まれたレシピ。 しっかり水切りして甘辛タレをまとった豆腐はもう立派なメインです! ダイエットの時にもおすすめです。
・今回は3個セットのミニパックを使用しましたがもちろん他の形でも大丈夫です! 今回の分量だとトータルで260gでしたので 300g▶︎1・2倍 350g▶︎1・3倍 400g▶︎1・5倍 の調味料で無駄が出ません。 レンジ加熱時間も同じ倍率でやってみてください。(お使いの機種により加減します) ・豆腐の水切りは、熱いうちは柔らかいので優しく扱います。 キッチンペーパーに包んだら、そっと手ではさみ、軽く抑えて中の水分を押し出すイメージで。
・木綿豆腐はキッチンペーパーに包み600wの電子レンジで3分加熱する。 出てきた水分を捨て、新しいキッチンペーパーでしっかり水気を取る。 ・A 醤油・みりん・酒大さじ1、砂糖大さじ1/2を合わせる。
豆腐を厚み半分に切る。
フライパンを中火で熱し油をひく。 豆腐に片栗粉を付け両面に少し焦げ目を付ける。 余分な油はキッチンペーパーなどで拭き取る。
火加減を強火にし、合わせ調味料を回しかける。 照りが出るまで煮詰める。 皿に盛り、小ねぎを乗せる。
435288
二階堂まなみ
料理教室主宰・料理研究家
企業ランチプロデュース・レシピ開発・料理教室・出張料理を主に活動しています。王道料理、バランスの良い献立を提案するのが得意です。 都内で20年間飲食店を経営後、4年前に地元千葉にに戻り、夢だった料理家になりました。 体が食べ物からできているのを、多くの人に伝えたいと思っています。 そして日々の料理って、難しく考えずにごく簡単なものでいいんだってことを知ってもらいたいのです。 ほとんど15分以内に出来るレシピを提案しています。 経営者として頑張っていた時は3人の小さな子供たちを預けて必死で働いていました。家事との両立は本当に大変でした。 レシピを作る時はその時の気持ちを忘れないようにしています。 皆さんはもう、充分に頑張っていますから、日々のごはんは気楽にいっていいと思います! 料理に恋をして、ずっと素晴らしい方の元で料理の伝統や調理科学、栄養学を学んできました。今も学びは続いています。 かみ砕いたレシピを通して、私の知識と経験を沢山の方にお伝えしをしていきたいです。 普段使いの日々のごはんに活かしてもらえたらとてもうれしいです。