
米粉入りのプリンはもっちりぶりんっ!とても簡単なのに、カフェデザートみたいな上級者っぽい食感になります。 そして混ぜたあずきが沈みにくいから仕上がりが綺麗です♪ ゼラチンデザートですが比較的溶けにくいのも嬉しいポイント。 こちらレシピ動画も後ほどアップする予定です^^
下準備
冷水大さじ2(分量外)に粉ゼラチンをふり入れ混ぜふやかす。
あずき缶80gをトッピング用に取り分ける。

小鍋にお米の粉 お料理自慢の薄力粉を入れ、牛乳を少しづつ加え混ぜ溶かす。 塩を加え火にかけ、混ぜながらゆるくとろみがつくまで加熱する。

火を止めゼラチンを加え混ぜ溶かし、残りのあずき缶を加え混ぜる。

カップに2を流し入れ冷蔵庫で冷やし固める。 トッピング用あずきを牛乳(トッピング用)で溶き、上に乗せる。

トッピングのあずきは牛乳で伸ばすとなめらかに、そしてまろやかになります。 (非加熱なので直前にトッピングするのがおすすめです。) 冷やし固める時間は3時間以上です。(お使いの冷蔵庫によります) 急ぐ場合は鍋ごとボウルに入れた氷水にあてて常に混ぜ、わずかにとろみがつく状態にしたらカップにそそぎます。 さらにバットに氷水を入れ、そこにカップごと入れて冷蔵庫で冷やすとかなり時短になります。
レシピID:530044
更新日:2026/09/09
投稿日:2026/09/09