健やかごま油で!葱油餅(ツォンヨゥピン)

90

2021.04.14

分類主菜

調理時間: 1時間 30分

ID 409084

松山絵美

4児ママの愛情ごはん

台湾屋台で人気の葱油餅(ツォンヨゥピン)! 自宅でも簡単に作れます。
かどや製油「健やかごま油」を使って、自家製ならではのヘルシーな葱油餅に仕上げました^^

かどや製油株式会社

材料

4人分(2枚分)
A
強力粉 100g
A
薄力粉 100g
A
小さじ1/2
A
ぬるま湯 120ml
万能ねぎの小口切り 6~7本分
小さじ1/4
打ち粉(強力粉) 適量
健やかごま油 小さじ2
健やかごま油 大さじ2
ポン酢 お好みで
練り辛子 お好みで

作り方

ポイント

2人分(1枚分)の場合は、全て半量で作ってください。

#かどや製油タイアップ
  1. ボウルにA

    強力粉 100g、薄力粉 100g、塩 小さじ1/2、ぬるま湯 120ml

    を入れる。滑らかになるまで練り混ぜてまとめ、ラップをかけて1時間常温で置く。
    その間に、万能ねぎの小口切りに塩小さじ1/4を混ぜておく。
  2. まな板などの台に打ち粉(強力粉)をし、生地の半量を2mm厚さ程度に麺棒でのばす。表面に健やかごま油小さじ1を塗る。
  3. (2)の上に、塩を混ぜておいた万能ねぎの半量を広げる。
  4. 手前からくるくると巻いていく。
  5. 両端を持って軽く引っ張りながら、さらにのばす。
  6. 端からくるくると渦巻き状に巻く。
  7. 手で押して1cm弱の厚さになるまで平らにのばす。
    (2)から繰り返し、もう1枚も同様に作る。
  8. フライパンに健やかごま油大さじ1を熱し、弱めの中火で1枚ずつ両面こんがりと焼く。

    お好みで、ポン酢に練り辛子を入れたたれを添える。
57 151

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

お気に入り度

レシピの関連キーワード Keywords

ねぎ焼き フライパン ごま からし おもてなし フライパン 台湾 台湾料理 ビールに合うおつまみ 強力粉 ごま油 ぬるま湯 簡単 簡単レシピ 粉物 粉もの・生地もの 薄力粉 かどや製油 ポン酢 青ねぎ

このレシピをサイトに埋め込む

「かどや製油 」に関するレシピmore

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは