市販のちらし寿司の素を使わずにいなり寿司が作りたいと思い、考えたレシピ。 子どもも喜ぶ、甘辛い味のお肉を入れています。
トッピングは海鮮にするのもおすすめです! 今回は七夕ですが、この包み方をすればお祝いごはん、おもてなしごはんの際にもアレンジができます。 トッピングを変えて楽しんで下さいね。
ごはんをボウルに入れ、すし酢を混ぜ、ラップをし冷ましておく。れんこんはみじん切りにし、水にさらしておく。
熱したフライパンにごま油をひき、牛肉を炒める。
牛肉の色が変わってきたらみじん切りにしたれんこんを入れ中火で炒める。
砂糖、酒、みりん、めんつゆを混ぜる。
3の調味料をフライパンに入れ、全体を混ぜ、煮汁がなくなるまで煮る。
炒めた具をご飯に加え全体をしっかり混ぜる。
いなり寿司用揚げにご飯を詰め端を内側に折りこむ。
トッピングはお好みの具材で楽しめます。 今回はハム、卵、いんげん、ラディッシュで飾りました。 薄焼き卵はフライパンにサラダ油をひき溶いた卵液を流し、弱火でしっかり火を通し、粗熱がとれたら、ハムと一緒に星型でくりぬく。インゲンは塩茹でし、斜めに切っています。 後は、好きなイメージで飾ります。
416670
はな
おうちごはん研究家
おうちごはん研究家 / 夫と息子と3人暮らし。 子どもの頃からお料理が大好きで、 料理を作る母の姿をカウンター越しに毎日眺め お料理の基本を教えてもらうのが日課でした。 妻になり、母になった今、夫と息子と3人で囲む 平凡な日々の食卓が私の一番の楽しみです。 平凡な家庭料理をちょっとの工夫で とびきりの美味しく作れるレシピを ご紹介しています。 毎日のご飯作りって本当に大変。 家事に子育てにお仕事に。 そんな日々の中で「料理」が憂鬱に感じてしまう。 そんな事はきっと少なくないと思います。 「美味しいご飯を作るコツ」は、 作る人が「楽しい!」と感じられているかどうかだと 私は自分自身の経験からそう思っています。 キッチンに立つことが「楽しく」なるように。 普段の食卓に並ぶシンプルな家庭料理を とっても美味しく作れるレシピを お届けしていきたいと思っています♩