Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

菜の花と桜エビと長ネギのケークサレ

70

2013.01.30

分類

調理時間: 1時間 10分

ID100597

山口真理

スイーツプランナー山口真理のお菓子の世界♪

人気のケークサレ。今の季節にピッタリな菜の花と桜エビそして長ネギを入れ込んで和風なケーキに仕上げています。桜エビの香りが食欲をそそりますよ!

アイデア料理 ブランチ スイーツ おもてなし 記念日 野菜のおかず 洋風スイーツ

このレシピをブログで紹介する

材料(18cmパウンド型1台分)
2個
牛乳 100cc
菜種油 50g
パルメザンチーズ 70g
薄力粉 90g
ベーキングパウダー 小さじ1
菜の花 90g
長ネギ 1本
桜エビ 大さじ5
適量
作り方
Point!
塩の加減はチーズの塩気によって調節をする。普段の料理よりも多めに入れると味にインパクトのあるケーキが出来る。
  1. 鍋に湯を沸かし、塩を入れて菜の花を入れる。1分ほどでざるにあけて水けを切る。1/3は5mm幅の輪切り、残りは長ネギは斜め切りにカットする。
  2. ボウルに卵を入れて、泡立て器でしっかりとほぐす。室温に戻した牛乳を入れて良く混ぜて菜種油を入れてさらに混ぜる。
  3. パルメザンチーズ、斜め切りにした長ネギ、桜エビの大さじ3の順番に入れて混ぜる。塩を入れてよく混ぜる。
  4. 薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れてゴムベラでさっくりと混ぜる。
  5. 敷紙をオーブンぺーパーなどで作成して敷きこみ4を半分流し入れる。菜の花を並べてその上から残りの4を流し入れて、輪切りの長ネギを並べる。大さじ2の桜エビを散らして、180℃に予熱したオーブンで50~55分焼く。粗熱が取れたら型から外す。
感想を伝える! Comment
感想を伝える!

感想を伝えるにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×リコッタチーズ (10) アイデア料理×オレンジジュース (5) スイーツ×香港スイーツ (3) ブランチ×マンゴー (3) 洋風スイーツ×黒糖 (3) 記念日×黒ごま (3) 野菜のおかず×STAUB (3)
もっと見る

「ケークサレ 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents