今の季節だけ手に入る青梅を楽しみたいと思って作りました。炭酸でシロップごと割って梅ジュースにしても良いし、ゼリーなどデザートにアレンジするのもおすすめです。手間がかかりますが、まとめて沢山仕込めますよ。
アクをしっかり取りながら調理することがおいしさのコツです。
・青梅は丁寧に水洗いする。 ・爪楊枝などでヘタを取り除く ・鍋はホーロー製か土鍋を使用する。
清潔な針または竹串などで、梅全体に穴をあける。(1つあたり15〜20箇所くらい)
鍋に青梅を入れる。分量外の水をたっぷり入れ、弱火で加熱する。ふつふつと小さく沸きはじめたら、そっとお湯を捨てる。
工程2を3回繰り返してアク抜きする。
やさしくお湯を切ったあと、水700ときび砂糖の2分の1を加えて弱火で加熱する。砂糖が溶けたら、残りのきび砂糖も加え、弱火で15分煮込む。※アクが浮いてきたら都度取り除いてください。
しばらく冷まし、常温になったら梅だけを取り出す。※崩れやすいので、スプーンでひとつずつ掬うと良いです。
鍋に残ったシロップを大体半分の量になるまで煮詰める。※浮いてくるアクは取り除く
梅の容器にシロップを注ぎ、冷蔵庫で一晩冷やす。
415432
Koharu
こんにちは。こはるといいます。 現役デザイナーとして働く傍ら、日々お料理を楽しんでいます☺︎フルタイム共働き夫婦(残業多数!)ですが、譲れないものが1つあります。 それは、おいしくて素敵な家族の時間。 お料理は、空間全部を使って楽しむもの。美味しいご飯を、お気に入りの器で楽しむ時間は、誰にとってもかけがえのないひと時です。 そのために、ゆるくて手抜きでいい暮らしをコンセプトにしたレシピを中心に考えています。 手料理は暮らしの中心にあるものだから、時間のない中でも、もっと美味しく、もっと素敵に。 少ない手数で生まれた余白の時間を、ごはんをゆっくりと味わう時間や、皆さまの自由で豊かな時間に使って欲しい…そんな思いを込めて、今日も気を張らないレシピを作っています。 .*career*.。 デザイナー、アートディレクターとして、10年以上表現の道を歩んでいます。 食品写真のコーディネートを通して、食がもたらす暮らしの喜びを再認識。 自分でレシピを作り、食卓をコーディネートする楽しさに目覚めました。