秋の味覚 『栗の渋皮煮』

90

2021.10.18

分類デザート

調理時間: 1時間 30分

ID 423971

sako

sakoの美味しいrecipes

栗の季節にはたくさん作り瓶詰めしています。
時間はかかりますが丁寧な作業でとっても美味しい栗の渋皮煮が出来上がります^ ^

そのまま頂いてももちろん美味しいですが、ケーキ作りパン作りにもどうぞ♡

ID423956
簡単モンブランに使用しています。

栗の渋皮煮 おやつ スイーツ おもてなし パンに合う 和スイーツ 和菓子 和風 和風おやつ 和風スイーツ 和食 和食の基本 基本 女子に人気 定番 手作りおやつ 栗の渋皮煮 秋味覚 秋の風物詩 絶品

    材料

    5人分
    生栗 1キロ(皮付き)
    重曹 大さじ2
    砂糖 380グラム
    ラム酒 お好みで

    作り方

    ポイント

    丁寧に洗った栗は必ず水を張ったボウルに入れて作業を進めてください。
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. 鍋にたっぷりの水を入れて火にかける。
      沸騰したら洗った生栗を入れて1、2分茹でる。お湯を捨て新しい水を入れる。
    2. 栗の底から鬼皮をむいていく。
      少し包丁を入れて皮を引っ張り上げるようにして鬼皮だけをむく。
      渋皮に傷がいかないように注意して慎重に鬼皮をむいてください。
      太い筋があればとる。
      鬼皮をむいた栗は水を入れたボウルにつけておく。
    3. 栗をさっと洗い、水を入れた鍋に重曹を大さじ1入れて弱火で20分ほど煮る。
    4. 水で丁寧に洗い、もう一度②の手順で栗を煮る。
    5. 綺麗な水に入れかえて栗を丁寧に洗う。筋があれば、傷つけないようにそっと取り除き軽く指でこする様にして綺麗に洗う。
    6. 鍋に水を入れて栗と砂糖を加え30分ほど弱火から中火で灰汁を取りながら煮る。
      仕上げにお好みでラム酒を入れる。
    1 38

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    おもてなし×ブロッコリースプラウト(35) 和食×大豆水煮(8) 和風×ワンタンの皮(4) おやつ×インスタ映え(3) スイーツ×シリアル(3) パンに合う×鶏肉のソテー(3) 和スイーツ×黒砂糖(3) 和菓子×黒豆煮(3) 和風おやつ×黒糖(3) 和風スイーツ×食紅(3) 和食の基本×黒砂糖(3) 基本×鶏料理(3) 女子に人気×麻婆豆腐(3) 定番×黒砂糖(3) 手作りおやつ×黒砂糖(3) 栗×黒糖(3) 栗の渋皮煮×秋の風物詩(3) 秋×鷹の爪(3) 秋の風物詩×電子レンジ(3) 秋味覚×鶏ひき肉(3) 絶品×豚肩ロース肉(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「栗の渋皮煮 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは