絶品!レストランの煮込みハンバーグがおうちで作れちゃいます♡ 少し手間がかかるかもしれませんが、レシピ通りに作って頂ければ、ふっくらとジューシーなお店のハンバーグが完成します✨
下準備
フライパンにサラダ油を入れて火をつけ、玉ねぎを飴色になるまで炒め、しっかり冷やす。
A パン粉3/4カップ、牛乳大さじ5を混ぜ合わせておく。
ボウルにしっかりと冷えた牛ミンチと塩を入れて粘りが出るまでこねる。 (氷水をあてて作業してもOK)

次にナツメグ、胡椒、溶き卵、冷えた玉ねぎ、A パン粉3/4カップ、牛乳大さじ5を入れて混ぜ合わせる。

手にサラダ油をつけて丸めた②を左右に投げ合い、空気を抜きヒビのないように形を整える。 (油でコーティングして、ひび割れを防ぎ、肉汁が出ない様にする) 中心を凹ませる。

フライパンにサラダ油を入れて火をつけ中火で両面こんがり焼く。 (中まで火が通らなくてもOK)

焼けたら取り出し、余分な油を拭く。

次に食べやすい大きさに切ったきのこを油少々で炒める。 そこにB 水300ml、赤ワイン200ml、ウスターソース、ケチャップ50ml、ローリエ1枚を入れて5分ほどに詰める。

ハンバーグをもどし入れて時々返しながら15分ほど煮込む。

ポイント!! 牛ミンチも玉ねぎもしっかりと冷やしてくださいね!
レシピID:467216
更新日:2025/04/17
投稿日:2023/08/30