◎離乳食後期〜ok 甘さ控えめなバナナきなこ蒸しパン 余計なものが入っておらず、ふんわり柔らかなので赤ちゃんでも安心して食べられます。 砂糖が少なめでも、バナナときな粉の素材の甘みだけで十分美味しいです。 ひとつずつラップで包んで冷凍保存可能です。 砂糖の量は減らしても増やしてもOK。 増やす場合は赤ちゃんなので10gまでが限度です。 ヘルシーなので、ダイエット中の大人のおやつにもオススメです◎
◎ベーキングパウダーは水分を含むとすぐ反応を始め、1時間経つと膨らまなくなります。 生地を作り終えた後に沸騰の準備を始めると、沸騰まで時間がかかり生地がダメになってしまうので、沸騰の準備は先に済ませておきましょう。 ◎フライパンはできるだけ深いものを使用してください。 深いものがない場合はお鍋でもOKです。
リッチェル保存容器に、あらかじめ油少々(分量外)を薄く塗っておく。 バターは600Wの電子レンジで、30秒程温めて溶かしおく。 (溶け切っていない場合は、様子をみながら少しずつ温める時間を伸ばす。)
バナナを細かく角切りにする。
B てんさい糖5g、たまご1個、無塩バター10g、牛乳大さじ1と1/2を混ぜ合わせる。
底の深いフライパンに3枚程度重ねたキッチンペーパーを敷き、水を2〜3cm程ヒタヒタになるまで入れる。 タオルや布巾を巻いた蓋を被せて中火で沸騰させておく。 ※蓋に巻いたタオルに火が移らないように、水が空焚きにならないように注意してください!
A 小麦粉30g、ベーキングパウダー4g、きな粉5gを混ぜあわせ、ふるいにかける。
ふるいにかけた粉に、工程2で作った卵液とバナナを入れ、さっくりと混ぜ合わせる。
生地を容器にバナナが均等に入るように意識しながら入れる。 5cm程の高さから2〜3回容器ごとトントンと落として空気を抜き、上にきな粉(分量外)を飾り付ける。 たっぷり湯気が上がったフライパンに入れ、中火で12分蒸す。 ※蒸し出したら湯気が逃げてしまうので蓋は開けないこと!
フライパンから取り出し、粗熱を取れたら、容器から蒸しパンを取り出す。
ふんわり柔らかな仕上がりで赤ちゃんも食べやすいです。 ひとつずつラップで包んで冷凍保存可能。 解凍時は少し霧吹きをしてから再度ラップをかけてチンするとフワフワになります。
426765
タロごはん | kaori
ご覧いただきありがとうございます^ ^ 2019年11月産まれの男の子のママです。 ✿離乳食・幼児食コーディネーター 取得 【忙しい育児の合間でも作れる簡単レシピ】をモットーに、 基本的に薄味で、ストックも可能な 子どもも大人も美味しく食べられるごはんをメインに投稿しています。 素材の味を活かした、甘さ控えめ・薄味の味付けなので、ダイエット中の方や健康思考の方にもお勧めです。 料理名の前に「★」がついているのは、子供には少し早い、大人用の食材を使ったレシピです♪ 手に入りやすい食材で、分かりやすく、アレンジしやすいレシピを発信していきたいと思っています! 皆様のお役に立てますように♡ Instagramのアカウントtarotaro_gohanでは、レシピの他にも子どもの献立写真などを載せているので、そちらも是非ご覧ください♪