Nadiaの公式キャラクター「にゃでぃあ」の誕生を記念して「にゃでぃあ」をモチーフにしたお弁当を作ってみました!もふもふ感がキュートな「にゃでぃあ」の周りには、お花畑をイメージしたおかずを詰めて。にゃでぃあはきっとお魚が好きなんじゃないかな~?と思って、鮭の塩焼きも入れてみました♪ピックは肉球にして「にゃでぃあ」の可愛さを引き立ててくれます♪作り方はとっても簡単!誰でも作れる簡単レシピですのでぜひ作ってみてくださいね!4歳の息子は大喜びで食べてくれました♡
【にゃでぃあキャラ弁を作るポイント】 ・にゃでぃあの細い線は、刻みのりを活用するとラクチン&上手に仕上がります。 ・にゃでぃあの茶色の毛は削り節でふわふわ感を演出!濃淡を上手に使って縞模様を作ります。 ・卵にマヨネーズを加えるとふわふわ食感に。乳化された植物油は冷めてもかたまらないのでやわらかいままおいしく食べられます。マヨネーズの酢の働きにより仕上がりもきれいなたまご色になります。 ・鮭の切り身は大きさや厚さによって調理時間のぶれがありますので、様子を見ながら調節してください。 【衛生面の注意ポイント】 ・調理する時はよく手を洗い、詰めるときは清潔なお箸と容器を使用してください。 ・キャラ弁は細かい作業があるため、素手で食材を触ってしまいがちです。食中毒対策のために手袋をすると安心です。 ・おかずは十分加熱して、ごはんやおかずは冷ましてから詰めましょう。 ・詰めるおかずは焼き・揚げる等、できる限り水分の少ないおかずが適しています。 ・菌を増やさないように保冷剤&保冷バックを活用しましょう♪
小さめのハサミ&ピンセットがあると細かい作業も楽々できます!
塩鮭(切り身)は魚焼きグリルで焼く(両面焼きなら約7分、片面焼きなら片側約3分&裏返して約4分)。 冷凍ブロッコリー、冷凍むき枝豆はパッケージの表記通りに解凍する。ピックでむき枝豆をさす。ブロッコリーは半分に切る。ミニトマトはヘタをとる。
ソーセージは斜め半分に切る。切り口に縦1本、その左右斜めに3本ずつ切り込みを入れてフライパンで焼く。
フライパンに油を熱し、混ぜ合わせたA 卵1個、マヨネーズ・砂糖各小さじ1を入れて、弱火で焼く。8割がた火が通ったら、ひっくり返して完全に火を通す。 右写真のように、端っこを切って、残りを4等分切る。
端っこ→スカーフの形に切る。 4等分→半分に折り、ハサミで切り込みを入れて、くるくる巻いてお花の形にする。 ハム→耳と鼻を作る。 スライスチーズ→白目を作る。 味付きのり→黒目を作る。
弁当箱に「にゃでぃあ」の形になるようにごはんを詰める。
右写真のように盛りつける。 ・茶色い毛→削り節 ・帽子、口、ひげ→刻みのり ・1.2.3.4を詰める。
468394
ゆり子
料理家・管理栄養士
【自己紹介】 料理家/管理栄養士 ◾️YouTube『ゆり子のおいしい暮らし』チャンネル登録者数17万人 ◾️著書『ゆり子の平日5日簡単まんぷく定食』 ◾️共働き夫婦、男の子ママ(1才&5才) ◽️仕事と子育ての両立を助ける時短・簡単レシピ ◽️家族を笑顔にするおいしいレシピ 【レシピ開発で大切にしていること】 仕事や子育てで忙しい人でも作ることができる 「簡単・時短レシピ」をお届けしています。 全工写真付きレシピですので料理初心者の方でも安心です。 1.おうちにある調味料で、買いやすい食材を使い、 工程はとにかくシンプルに、省けるところは省いて時短する 2.栄養バランスは、頑張って3品作るのではなく 2品でも野菜がたっぷりとれる献立にする 3.料理は頑張るものではなく、楽しむ気持ちを大切にする 【レシピ発信の想い】 私の目指す理想の食卓は「笑い声が聞こえる笑顔あふれる食卓」です 栄養バランスやおいしさはもちろん大切だけど 何よりも料理をする自分自身が笑顔でいることが 家族の幸せにつながっていくんじゃないかなと思っています 簡単・時短レシピの発信を通して ひとりでも多くの方に‟笑顔あふれる食卓”をお届けできますように