デザート

【ライスミルク×米粉】桜蒸しパン♪桜色の正体は…

印刷する

埋め込む

20
桜の塩抜きをする時間は除く

生地に小豆あんを混ぜ込んで桜の色合いに仕上げます。ふんわりもっちりしっとり、優しい味わいの桜蒸しパンです。

材料(6個分)

  • 桜の葉・花の塩漬け
    各6つ
  • 製菓用米粉
    100g
  • 小豆あん
    100g
  • ベーキングパウダー
    小さじ1
  • 自家製ライスミルク
    130g

作り方

  • 下準備
    桜の葉と花は塩抜きをして水気を拭き、型に葉を敷いておく。

  • 1

    桜以外の材料をボウルに入れてよく混ぜる。

  • 2

    葉を敷いた型に1を入れ、花を乗せて強めの火で10分程蒸す。

ポイント

ライスミルクのレシピはこちらを参考に→https://oceans-nadia.com/user/60/recipe/123189 あんの甘さに応じて、てんさい糖(粗製糖)を加えてください。 蒸したてはもっちり感が強すぎるので、しっかり冷めてからどうぞ。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら