
混ぜて冷やすだけの簡単な抹茶のアイスです♡ゼラチンを入れてるので溶けにくくさっぱりとした仕上がりです。暑い日のデザートにいかがでしょうか?
下準備
粉ゼラチンは水に入れてふやかしておく。
小鍋に牛乳、上白糖を入れて沸騰直前まで温めて火を止める。

抹茶パウダーに1を少しずつ入れてその都度よく混ぜる。ふやかしておいた粉ゼラチンを電子レンジ(500W10-20秒程度)で溶かして加え、裏ごししてボウルに入れる。

ボウルの底を氷水にあてながら全体を混ぜて軽くとろみがつくまで冷やす。

パウンド型に流し込み、冷凍庫で冷やし固める。

完全に固まったら型から取り出して温めた包丁でお好みの大きさにカットする。

*取り出す際は温めた布巾などで軽く周りを温めてから取り出すとスっと抜けます。
レシピID:467044
更新日:2023/08/28
投稿日:2023/08/28

2025/07/27 16:36


2023/09/21 11:07
