玉ねぎを飴色になるまでじっくり炒めるでもなく、牛肉の旨味が溶け出るでもなく、なんの背伸びもしない我が家のカレーライス。 こたわりはひき肉を使うことで、誰の肉が多かった少なかったという我が家の三兄弟の喧嘩が減ります。 そして我が家の1週間で1番忙しい水曜日。 子供たちの習い事の送迎や、主人の帰宅が遅い...、そして夕飯の献立に悩む時間がない! そういう理由で、毎週水曜日はカレーの日!と決めています。
トマトは湯むきしたトマトでも、カットトマト缶でも! お気に入りのカレーのルーを2種類使うことで、簡単に味に深みを出しています。 我が家はバーモントカレー甘口と横浜舶来亭中辛が多いです。
生のトマトを使う場合、湯むきをして潰しやすい大きさまでカットしておく。
にんじん、玉ねぎ、葉を除いたセロリをそれぞれ細かく切る。
鍋に油をひき、豚ひき肉を色が変わるまで炒める。
工程1を加えて、しんなりするまでよく炒める。
カットトマト缶(もしくは湯むきしたトマト)と塩を加えてさらに炒める。
水600mlを加えて一煮立ちさせる。
灰汁が出てきたらすくう。
火を止めて、固形のルー(甘口)とルー(フレークタイプ)を順に加えて溶けるまで混ぜる。 さらに蓋をして弱火で途中様子を見ながら、15分ほど煮込む。
器にごはんと一緒に盛り付けて、お好みでパセリを乗せる。 お好みでレタス、赤パプリカ、茹で卵を添える。
432948
2022/03/10 19:53
アヤコ
料理研究家
男の子3人の母。 毎日お弁当作りとごはん作り頑張っています。 日々の献立にはもちろん、お弁当にも入れられるようなおいしいレシピを研究しています! 簡単だけど美味しい、みんなが喜ぶ家庭料理を 投稿します! アヤコ 1982年生まれ、関東在住。 結婚するまで料理をしたことがなかった私が、夫のお弁当作りをきっかけに料理が大好きになりました。 インスタグラムにてお弁当や料理を投稿していたら、あれよあれよと言う間に20万人のかたにフォローしていただきました。 料理初心者だったころの気持ちを忘れずに、誰でも作れて、わかりやすいレシピの投稿を目指します。