焼き芋で簡単♡なめらかスイートポテト

10

2019.03.08

分類デザート

調理時間: 10分

ID 373302

簡単料理研究家*服部みどり

やさしい家庭料理

市販の焼き芋を使えば簡単!なめらかで自然な甘さを楽しめます。

野菜のおやつ シニア バター シナモン さつまいも スイートポテト 子供 時短 焼き芋 簡単 簡単おやつ お菓子

    材料

    2人分(100gの焼き芋1本分)
    焼き芋 小1本(100g)
    A
    生クリーム 大さじ2
    A
    溶かしバター 15g
    卵黄 1個
    B
    はちみつ(メープルor砂糖でも可) 小さじ1.5
    B
    シナモン(粉) 少々

    作り方

    ポイント

    焼きたては形が崩れやすく、熱いと甘さが感じにくいので、少し冷ますか冷やして食べるのがおすすめです。ご自宅で焼き芋を作る場合は、160度に設定したオーブン(余熱前の段階)に洗ってアルミで包んださつまいもを入れて焼くとおいしくしあがります。大きさにより焼き時間は異なりますが目安は40分くらいです。【アレンジ】パイ生地で包んで焼くとスイートポテトパイに!
    1. 焼き芋の中身をスプーンでくり抜きボウルに入れる。
    2. 1にA

      生クリーム 大さじ2、溶かしバター 15g

      と卵黄の2/3の量を加えフォークで潰しながらなめらかになるまで混ぜB

      はちみつ(メープルor砂糖でも可) 小さじ1.5、シナモン(粉) 少々

      を少しずつ加えて、味を調理する。
      ※ シナモンが苦手な場合入れなくてよいです。
      ※ お好みでラム(洋酒)やバニラビーンズやエッセンスを入れるアレンジで香りがUP。
    3. 2を好きな大きさに成形し、表面に卵黄の残りを塗り、トースターで焼く。
      ※ 写真は焼き芋の皮に生地を入れて焼きました。
      ※ 表面にこんがり焼き色がつけばOK!
    45 207

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×クリスマスケーキ(75) 時短×冷やし中華(46) 子供×お誕生日(32) シニア×スペアリブ(14) バター×甘い(9) お菓子×鶏肉(3) さつまいも×鶏肉のソテー(3) シナモン×鶏もも肉(3) スイートポテト×野菜のおかず(3) 焼き芋×絶品(3) 簡単おやつ×黒砂糖(3) 野菜のおやつ×餃子の皮(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「野菜のおやつ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは