主食

香ばしくて美味しい♩ベーコンレタスチャーハン

印刷する

埋め込む

15
  • エネルギー485kcal
  • 炭水化物60.5g
  • 脂質18.5g
  • たんぱく質16.8g
  • 糖質58.2g
  • 食塩相当量2.3g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

香ばしいベーコンとシャキシャキレタス、醤油麹のまろやかなコクがあとを引く、おいしいチャーハンです。 醤油麹を使うことで、まるで焦がし醤油を使った時のような、香ばしさと旨みが広がります。 マヨネーズを加えた卵で、ごはんはパラっと、卵はふんわり。 シンプルなのに満足感があり、忙しい日のランチやさっと済ませたい日のごはんにもぴったりな一皿です✨

材料2人分

  • ごはん
    1合分(350g)
  • 厚切りベーコン
    50g
  • レタス
    60g
  • 長ネギ
    1/2本
  • 2個
  • マヨネーズ
    小さじ2
  • A
    醤油麹
    大さじ1と1/2
  • A
    小さじ2
  • A
    鶏がらスープの素
    小さじ1
  • ごま油
    大さじ1

作り方

  • 1

    厚切りベーコンは7〜8mm幅の棒状に切る。レタスはひと口大にちぎり、長ネギはみじん切りにする。卵は割りほぐし、マヨネーズを加えて混ぜておく。

    香ばしくて美味しい♩ベーコンレタスチャーハンの工程1
  • 2

    フライパンにごま油をひき中火にかけ、ベーコンと長ネギを炒める。

    香ばしくて美味しい♩ベーコンレタスチャーハンの工程2
  • 3

    ベーコンにこんがり焼き色がついたらフライパンの端に寄せ、空いたところに卵液を流し入れる。半熟状になったら、さっと混ぜる。

    香ばしくて美味しい♩ベーコンレタスチャーハンの工程3
  • 4

    ごはんを加え、切るように混ぜながら全体を炒める。ごはんがほぐれたら端に寄せ、空いたスペースでA 醤油麹大さじ1と1/2、酒小さじ2、鶏がらスープの素小さじ1を加えて温める。

    香ばしくて美味しい♩ベーコンレタスチャーハンの工程4
  • 5

    全体を混ぜ合わせ、レタスを加えて手早く混ぜる。

    香ばしくて美味しい♩ベーコンレタスチャーハンの工程5

ポイント

・卵にマヨネーズを加えておくことで、ごはんがパラっと仕上がりやすく、卵もふんわりと炒められます。 ・醤油麹を使うことで、塩味だけでなくまろやかなコクと旨みが加わり、深みのある味わいに仕上がります(ない場合は同量の醤油で代用可)。 ・【A】はごはんに直接かけず、フライパンの空いたスペースで先に温めてから全体に混ぜると、香ばしさが増し、べちゃっとしにくく仕上がります。 ・ベーコンの香ばしさ、レタスのシャキシャキ感、長ネギの風味がアクセントになり、最後まで飽きずに楽しめます。 ・冷やごはんを使う場合は、炒めながら切るようにほぐすと、ムラなく味がなじみます。

作ってみた!

  • えみりん
    えみりん

    2026/03/26 20:15

    マヨネーズ入れ忘れたからか、みなさんほどキレイなパラパラには出来ませんでしたが、それでも上々上々!ベーコンや醤油の香ばしさが効いて美味しかったです。 アオサの味噌汁を添えていただきました。
    えみりんの作ってみた!投稿(香ばしくて美味しい♩ベーコンレタスチャーハン)
  • クラ蔵
    クラ蔵

    2026/03/25 13:04

    香ばしいベーコンとシャキシャキ食感のレタスが入って美味しいベーコンレタスチャーハンです。 🍚 🥄🐣 ☘ ̖́-
    クラ蔵の作ってみた!投稿(香ばしくて美味しい♩ベーコンレタスチャーハン)
  • 𝔂𝓾𝓶𝓲🍓
    𝔂𝓾𝓶𝓲🍓

    2026/02/01 21:52

    楽キチ🐶🐾さんが美味しそうな投稿をされていたこちらのレシピ、旦那さんとのランチに作ってみました♪ こんがり焼いたゴロゴロベーコンに、たっぷりのシャキシャキレタス、マヨネーズを混ぜた卵はふんわり、醤油麹を入れた味付けは、ほんのり甘みがあり、旨みたっぷり、とても美味しかったです✨ ご飯もパラパラに仕上がりました♡ 旦那さんにも好評でした😊 今度は息子がいる時に、また作ります♪ ここえみさん、美味しいレシピをありがとうございます❤️💐 楽キチさん、素敵な投稿ありがとうございました❣️
    𝔂𝓾𝓶𝓲🍓の作ってみた!投稿(香ばしくて美味しい♩ベーコンレタスチャーハン)
  • 楽ラク手抜キッチン🐶🐾
    楽ラク手抜キッチン🐶🐾

    2026/01/23 13:47

    ベーコンレタスチャーハン🧡💛💚🥓🥬🍳💫✨ 今日の朝ごはん🍚は、味付け醤油麹🧡と、鶏ガラ💛だけで、ワンパン🍳で、ちゃちゃっとできちゃう炒飯🍚に〜💖😋💕💫✨ こんがり焼き目の吊るしブロックベーコン🥓の旨味と、刻みネギ💚と、シャキシャキレタス🥬と、マヨ💛の入ったふんわりたまご🍳が、醤油麹🧡の深みと、鶏ガラ💛のコクで、パラパラで、めちゃめちゃ美味しかった💖😍💕💫✨ ここえみさん🩵の醤油麹🧡は間違いナシで、炒飯🍚も、やっぱり間違いナシやった〜💜🥳💫✨✨ めっちゃ美味しかったから、我が家の定番💙で、また作る〜💖😋💕💫✨ ここえみさん🩵😸いつもありがと〜ございます💚🐶🐾
    楽ラク手抜キッチン🐶🐾の作ってみた!投稿(香ばしくて美味しい♩ベーコンレタスチャーハン)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら