スピードメニュー*厚揚げの卵とじ丼(厚揚げの親子丼)

10

2019.02.23

分類主食

調理時間: 10分

ID 372801

藤本マキ

簡単ヘルシー幸せごはん。

早い!簡単!な、厚揚げを使った親子丼です。(鶏肉が入らない時点で親子丼とは言わないですが・・)鶏肉の代わりに厚揚げを使うことで、節約しながらボリュームアップ♪
時間がない時のスピードメニューとしてもおすすめです。また、卵とじとしておかずの一品にも。

フライパン スピードおかず スナップえんどう 卵とじ 厚揚げ 時短 玉ねぎ 節約 簡単 親子丼 ご飯もの

    材料

    2人分
    厚揚げ 1枚(150g)
    スナップエンドウ 6~8本
    玉ねぎ 1/4個
    2個
    A
    100ml
    A
    醤油 大さじ1 1/3
    A
    みりん 大さじ1 1/3
    A
    大さじ1
    A
    砂糖 大さじ1
    A
    顆粒和風だし 小さじ1/2

    作り方

    ポイント

    *20~22cm程度のフライパンが調理に適しています。
    *スナップエンドウは、お好みで中が見えるよう、さやを割って下さい。またフライパンに入りきらない場合は、一部後で盛りつけても綺麗です。
    1. 厚揚げは半分にカットしてから5mm幅にカットしてザルに入れ、沸騰した湯を2カップ分くらいかけて水気を切る。
      スナップエンドウは筋を取り除き、耐熱容器に入れて600Wで1分レンジ加熱し、そのまま30秒放置してから蓋(ラップ)を取る。
      玉ねぎは薄切りにする。
    2. フライパンにA

      水 100ml、醤油 大さじ1 1/3、みりん 大さじ1 1/3、酒 大さじ1、砂糖 大さじ1、顆粒和風だし 小さじ1/2

      を入れて中火にかけて沸騰したら一旦火を止める。
    3. 玉ねぎをパラパラと入れ、その上に厚揚げを出来るだけ重ならないように入れる。
      ※ここで時間がある場合は、この状態でしばらく置くと、厚揚げにつゆが染み込んで美味しくなります。
      蓋をして中弱火にかけ、煮立って来てたらほんの少し火を弱めて2分煮る。
    4. スナップエンドウを散らし、割りほぐした卵を加え、蓋をしてお好みの固まり具合になるまで中弱火で加熱する。
      ごはんをよそった丼に盛りつけ、フライパンに残ったつゆをかける。
    21 230

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×クリスマスケーキ(75) 時短×冷やし中華(46) フライパン×鶏そぼろ(33) 玉ねぎ×ちゃんちゃん焼き(13) 節約×瀬戸内レモン農園(13) 卵×ドイツ料理(12) ご飯もの×黒糖(3) スナップえんどう×鷹の爪(3) スピードおかず×黒酢(3) 丼×麻婆春雨(3) 卵とじ×黒砂糖(3) 厚揚げ×麩(3) 親子丼×鶏の照り焼き(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「丼 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは