糖質オフ♪豆腐で作る!大判たこ焼き

15

2021.02.06

分類主食

調理時間: 15分

ID 406536

藤本マキ

簡単ヘルシー幸せごはん。

たこ焼き器がなくても、たこ焼きが出来る!
しかも豆腐を使った糖質オフ&グルテンフリーのたこ焼きです♪(見た目はお好み焼き)

豆腐っぽいのでは・・・?と思いきや、関西人も騙せる??レベルです(笑)

    材料(20cmフライパン1枚分)
    木綿豆腐 150g
    2個
    片栗粉 大さじ2
    和風だしの素 小さじ1
    たこ 150g(蒸しまたは茹で)
    葱、紅生姜 各15g
    サラダ油 適量
    ソース、マヨネーズ 適量
    作り方
    Point!
    *出来上がり(の食感や味)は一般的なたこ焼きと似ていて、中心のほうは少し柔らかめに仕上ります。

    *フライパンで焼いて上下を返す際、表面が固まっていないとお皿についてスライドしにくくなります。まだ固まっていない場合は、蓋をしてもう少し焼いて様子を見て下さい。※中央辺りに豆腐の水が少し浮いてくることがありますが、透明っぽければ上下を返して良いです。

    *焼き上がっているかどうかの見極めは、上下を返して戻した時より全体がふっくらしていますので、それを目安にして下さい。

    *天かす等もお好みで加えて下さい♪
    1. 木綿豆腐はキッチンペーパーに包み、重石をのせて15分程置いて水切りした後、ボウルに移してホイッパーで混ぜる。
      たこは1cm角に切る。葱、紅生姜はそれぞれ刻む。
    2. 豆腐の入ったボウルに卵を割り入れて混ぜ、片栗粉と和風だしの素を加えて更に混ぜる。最後にたこ、葱、紅生姜を加えて混ぜる。
    3. フライパンにサラダ油を中弱火で熱し、(2)を流し入れる。2~3回大きく底から全体を混ぜてからフライパンをゆすり、表面を平らにする。蓋をして火を少し弱めて6~7分蒸し焼きにする。
    4. 表面がかたまってきたら、フライパンと生地の間にスパチュラを差し込み、ぐるりと底を剥がしてからフライパンよりひとまわり大きい皿をかぶせてひっくり返す。
      少しフライパンに油を足し、皿からスライドさせてフライパンに戻して再び蓋をして4分程焼く。
    5. 器に移し、ソース、マヨネーズをかけ、上から葱(分量外)をたっぷり散らす。
    4 344
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「糖質オフ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。