
さつまいもとまいたけを使った秋らしいきんぴらです🍠 牛肉入りで食べ応えもあり、甘辛い味付けがご飯と相性抜群です😊 お弁当のおかずにもぴったりです♪
下準備
ボウルにA 酒・みりん・水各大さじ1、砂糖大さじ1、醤油大さじ1と1/2を混ぜ合わせる。

さつまいもは洗って長めの乱切りにする。にんじんも同じくらいの大きさに切る。まいたけは食べやすい大きさにほぐす。

フライパンにごま油をひき中火で熱し、さつまいも、にんじんを3〜4分炒める。

牛こま切れ肉、まいたけを加え、牛肉の色が変わり、さつまいも・にんじんに竹串がスッと通るまで炒める。

A 酒・みりん・水各大さじ1、砂糖大さじ1、醤油大さじ1と1/2を加え、弱火にして汁気が少なくなるまで3〜4分炒め煮にする。器に盛り白いりごまを散らす。

・牛肉は炒めすぎると硬くなるので、色が変わったら調味料を入れて炒め煮にしてください。
レシピID:530725
更新日:2026/09/17
投稿日:2026/09/16