パプリカのヘタやお尻の部分がいつも勿体ないと思うので、角切りにしてオムレツに入れます。 卵液は火が通りにくく失敗しがちな真ん中の部分を、先に別のフライパンで少し火を通しておくことで、上手くひっくり返せます。 お弁当にも重宝します♪
粉チーズはお好みで量を増やしてください。 ソーセージやベーコン、ズッキーニやじゃがいもを入れてボリュームを出すとよりしっかりしたおかずになります。
フライパンは野菜を炒める用①と、オムレツを仕上げる用②の2つを用意する。
パプリカのヘタやお尻の部分、さやいんげん、玉ねぎはそれぞれ1cm角に切る。 フライパン①にオリーブオイル大さじ1を熱し、玉ねぎがしんなりするまで炒める。
ボウルに卵を割り入れて溶きほぐし、塩、こしょう、粉チーズを加え、1で炒めた野菜を入れて混ぜ合わせる。
フライパン①とフライパン②をそれぞれ中火にかけ、オリーブオイル大さじ1を熱する。 フライパン①に2の卵液を流しいれ、表面が少し固まってきたら、その卵液をフライパン②に、卵の固まった部分が中央にくるように流し入れる。
弱火にして時々様子をみながら8分程加熱する。 卵をヘラで動かしてみて、底が動くようならひっくり返して大丈夫なので、フライパンより少し大きめの皿をフライパンにかぶせてひっくり返す。皿に移った卵を焼けていない側が下になるようフライパンに戻す。
弱火で2、3分焼いて中まで火を通す。 お好みでケチャップをつけながらいただく。
448777
Yukiyo
スポーツを頑張る子供たちへの食でのサポートで、栄養バランスを考えた献立を長年作ってきました。 今では栄養バランスは外さず、家族の笑顔が増えるような華やかで心躍る食卓を心掛けています。 そのために日々の献立だけでなく、まだ見たこともない国内外の食材や調味料を探求し、世界の美味しい料理をおうちでも簡単にできるレシピを考案しています。 お料理好きな皆様には旅行気分で楽しみながら、料理にまだ慣れていない方にも上手にお作りいただけるよう、丁寧でわかりやすいレシピを目指して書いています。 レシピを通して、料理を作る楽しさ、そして美味しさを共有させていただければ、光栄です。 大阪市在住