
お揚げさんの中から熱くて甘~い汁があふれてきて 夏のエアコンで冷えた体を 中からじんわり温めてくれます。 京都に行ったみたい🥰 体の中からぽかぽか癒されます...🍀
下準備
油揚げは短冊切りに、青ねぎは斜め薄切りにする。
✅油が多い油揚げの場合は、お湯で茹でて余分な油を落としておく(1~2分湯にくぐらせ、冷めたら水気を手でしぼる)

【油揚げの甘辛煮を作る】 手鍋にA 水200ml、白だし大さじ3、酒・みりん・砂糖各大さじ1、醤油少々と油揚げを入れ沸騰させたら、弱めの中火で約20分煮る。 ✅色は薄め、味は濃い目にジュワ~ッとだしを含ませます。 ✅保存可能です(冷蔵で4~5日)

【汁を完成させる】 水400mlを加え火にかけ、沸騰したら火を止め、青ねぎを加える。 ✅薄かったら白だしで味を調えます。 ✅うどんを入れるときつねうどんにもなるよ😀

⭕おだしの色は薄め、味は濃くします。 ⭕あげの甘辛煮を作っておけば(作り置き可)あとは簡単です。 ⭕青ねぎはたっぷりと♪ ☆体がじんわり温まるね~🥰
レシピID:455355
更新日:2023/07/27
投稿日:2023/07/27

2025/11/07 22:30


2025/11/07 09:02


2023/08/07 14:43

愛と癒しを届けるキッチン🍀
料理動画クリエーター・料理家
おすすめ企画のご紹介♪