印刷する
埋め込む
メールで送る
おかわりが止まらない♩ 定番わかめご飯のレシピです! 出汁と白ごま入りで旨味アップ! 作り置きにもおすすめです!
米を研ぎ、白だしを加える。 さらに2合の目盛りまで水を加え 普通炊飯モードで炊く。
乾燥わかめを水で戻し、水気を絞り粗みじん切りにする。
炊きあがったご飯に、わかめ、白いりごまを混ぜる。 味見をし、塩を加えて味を調える。
こちらのレシピで作ると、100g前後のおにぎりが8個できます。 おにぎりにしたものを1つずつラップで包んで冷凍すると、 解凍した際も食べやすくて便利です♩ ~おすすめの解凍方法~ ①冷蔵庫で一晩解凍 ②600Wの電子レンジで30~50秒温め(1個の場合)
火加減の目安
レシピID:480160
更新日:2024/03/25
投稿日:2024/03/25
※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら
京(みさと)
料理研究家
おすすめ企画のご紹介♪
レンジで5分!【えのきとわかめの旨塩ナムル】やみつき副菜♩
炊きたてご飯に混ぜるだけ!【わかめご飯】懐かしい給食の味
【給食風わかめごはん】毎日食べたくなる懐かしの味。
【給食のあの味♡】子供も喜ぶ我が家のわかめご飯☆白だしで簡単
2024/08/24
「わかめご飯」30選|混ぜても一緒に炊いても