
新品種のお野菜【スイートブロッコリー】をじっくり蒸し焼きにしてマヨネーズベースのドレッシングで味わうデリ風サラダ。
小さめの器にA マヨネーズ大さじ1、豆乳大さじ1、粉チーズ小さじ1、にんにくすりおろし少量、塩、こしょう各少々を入れて混ぜ合わせる。

フライパンでアーモンドスライスを乾煎りし、縁が色付いたら取り出す。

スイートブロッコリーは4〜5cm長さに切り、芯の部分は皮を剥いて1cm角程度に切る。ベーコンは1cm幅に切る。

フライパンにオリーブオイルをひき、スイートブロッコリーを並べて蓋をして点火する。弱めの中火で加熱する。

焼き色がついたら裏返し、同様に蓋をしてじっくり焼く。

ブロッコリー全体に焼き色がついたらベーコンを加えて1分ほど炒め、器に盛り付ける。

ドレッシングを回しかけ、アーモンドスライスを散らす。

今回使用したスイートブロッコリー。えのきのように茎が細く枝分かれし、茎まで美味しく食べられる新種のブロッコリーです。

・茎が細く柔らかいスイートブロッコリーを使用しています。普通のブロッコリーで作る場合は小さめ、細めに切ってから調理してください。 ・ドレッシングに加えるにんにくは風味付けなのでほんの少量で十分です。
レシピID:473862
更新日:2023/12/19
投稿日:2023/12/19