
しゃきしゃきのレンコンとほくほくのひよこ豆を、コク旨のぶなしめじと一緒にテリっと仕上げたおかずサラダ。 隠し味のピーナッツバターで、奥深い味わいを生み出しています😋 半日以上置くと味が馴染んでおいしくなるので、作り置きがおすすめ😉
下準備
乾燥ひよこ豆を一晩浸水しておく。

浸水したひよこ豆とレンコン・ぶなしめじを蒸す。

柔らかくなった順に取り出す。(強めの弱火でぶなしめじは5~10分、レンコンは15~20分、ひよこ豆は20分が目安)

レンコンを食べやすい大きさにカットする。

A 酒大さじ1、みりん大さじ1をフライパンに入れて30~60秒ほど沸騰させ、火を弱めたらB 水大さじ1~、醤油大さじ1~、ピーナッツバター小さじ2を加えて混ぜてなめらかなソースにする。

蒸しておいたひよこ豆、レンコン、ぶなしめじを加えてソースをからめる。

乾燥ではなく蒸しひよこ豆を使う場合は、大さじ6杯分を、他の具材・調味料と和える形にすると◎ お好みに合わせて、蒸し時間・調味料の量を調節してみてください😊
レシピID:469095
更新日:2023/09/29
投稿日:2023/09/29
おすすめ企画のご紹介♪