誰もが愛せる魯肉飯(ルーローハン)§作業時間5分!

20

2020.06.30

分類主菜

調理時間: 20分(置く時間を除く)

ID 394239

栄養士:木内由紀

見て美味しく食べて美味しく、栄養面を考慮した時短・簡単レシピ

久しぶりの中華街、美味しい魯肉飯(ルーローハン)を食べたら作る意欲、増しまし(笑)。
ウチには八角の香りが苦手な人が2名いるので、五香粉(ウーシャンフェン)は好みで仕上げに…。
八角風味が苦手な方でもバッチリ!海老の香りと魚醬の風味で充分!美味しいオイシイ魯肉飯できました。
ウチの豚の角煮にちょこっと工夫をしただけです、
角煮や煮チャーシューを作る時はいつも1キロのお肉をまとめて作ります。冷蔵庫で4-5日保存可能ですが、
半分はジッパーのついた冷凍ポリ袋に保存し空気を抜いて冷凍もよいですね。
調味料の節約にもなりますよ。煮汁に少しだし汁を加えてラーメンでも、お酒のお供にも最高です。

    材料8人分
    豚バラかたまり肉 1㎏
    干し海老 25g
    A
    ぬるま湯 250cc(干し海老もどし用)
    A
    長ネギ青い部分 1-2本分
    A
    生姜すりおろし 2かけ分
    A
    にんにくすりおろし 大2かけ分
    A
    紹興酒 80cc
    A
    ナンプラー 70cc
    A
    三温糖 大さじ3(砂糖でもOK)
    かつお節 4g~
    五香粉(ウーシャンフェン) 適量(好みで)
    チンゲン菜 2株ほど
    ゆで卵 2個(好みで)
    作り方
    Point!
    ◆半熟ゆで卵⇒冷蔵庫から取り出した卵を、沸騰した湯にいれ、7分茹で(ブツブツとする火加減で)、冷水にとり、殻を外す。
    1. ◆豚バラかたまり肉は3-4㎝の角切り。
      それ以上の大きさでも好みで良いです。
      ◆干し海老はぬるま湯でもどし、粗みじん切りに切る。
      ◆長ネギ青い部分は2-3㎝幅に斜め切り。
    2. 圧力鍋にサラダ油少量(分量外)を熱し、豚肉を加え全体に焦げ目がつくまで火を通す。
      ∴はじめは圧力鍋の底からはがれませんが、焦げ目がついてくると自然にはがれてきます。ゆっくり焦げ目をつけると良いです。
    3. 干しエビも加え炒め、かつお節以外のすべての材料(A

      ぬるま湯 250cc、長ネギ青い部分 1-2本分、生姜すりおろし 2かけ分、にんにくすりおろし 大2かけ分、紹興酒 80cc、ナンプラー 70cc、三温糖 大さじ3

      )を加え、豚肉が煮込み液にかぶるようにして、フタをして高圧にかける。エビの戻し汁も忘れず!

      圧力があがったら、弱火にし、10分加熱し、圧力が下がるまでそのまま置く。
    4. しっかり冷めたらフタをあけ上に浮いている油を丁寧に取り除き、再度加熱し、煮立ってきてから1-2分加熱し、火を止めかつお節を全体に広げのせる。
      §本格風味が好みの場合は、加熱前に五香粉(ウーシャンフェン)適量を加える。
    5. チンゲン菜を加える場合は、再度加熱時(五香粉を加えるタイミングと同時)に上にのせて1-2分加熱する。

      器にご飯をもり、煮汁適量と共に豚肉をのせ、好みで半熟ゆで卵を添え、ゴマをふるう。
    5 178
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「豚バラ肉 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。