!表示はすべて目安です。詳しくはこちら
フライパンを「トントン」しなくても、キレイに作れるレシピです! 中は「ふわふわ、とろとろ」仕上がり!お好みで中にチーズを入れたり、トマトソースをかけて、朝食にどうぞ! いくつか大切なポイントはありますが、もっとも大切なのは、道具をそろえることです。 よかったら参考にしてください(^^)
【キレイに美味しくオムレツを作るポイントは4つ!】 ①道具をそろえる(フライパン、ゴムベラ、泡立て器、菜箸) ②卵は空気をふくませながら、よく混ぜる ③フライパンを常に動かし混ぜながら、弱火で半熟にする ④ゴムベラを使い形を整える
【道具を用意する】 フライパン(直径20cmフッ素樹脂加工) ゴムベラ、泡立て器、菜箸
ボウルにA 卵3個、生クリーム大さじ1、塩1つまみを入れ、泡立て器を使い、空気を含ませるように混ぜ、卵白と卵黄をよく混ぜる。
フライパンにB サラダ油小さじ1、無塩バター10gを入れ、火にかける。バターが溶けはじめたら、フライパンを回し動かしながら、全体に馴染ませる。
弱火にし、1を入れます。菜箸の間隔を2~3cm空け、卵を手早く混ぜながら、フライパンは常に小刻みに動かし、半熟の状態にする。
火をとめ、ゴムベラに持ち替え、周りを剥がす。
フライパンの手前を持ち上げ傾ける。右手前、左手前の順で剥がし、真ん中まで折りたたむ。
フライパンを傾けたまま奥にずらす。弱火にかけ、ゴムベラを使い奥側を剥がし、手前に折りたたむ。
ゴムベラを下に敷きひっくり返し、つなぎ目を約20秒ほど温める。
もう一度ひっくり返し、つなぎ目を上にする。
フライパンを逆手に持ち替え、お皿に返す。
454024
DOI 料理人
料理人
飲食に関わり20年。 料理と向き合いたくさんの人と話しをさせていただき、料理は「人と人」をつなぎ人生を豊かにしてくれると感じています。 「ちょっと、ひと手間、お店の味。」をモットーに食卓を盛り上げる、賑やかにできる、そんなレシピをお届けできたら嬉しいです! ジャンルを問わず、一人でも多くの方に料理を楽しんでもらえるよう「丁寧に、分かりやすく、そして美味しく」を心がけながらコツコツやっていきます。 自分の経験、知識がすこしでも役に立てば幸いです。 【経歴】 ◆40代/大阪生まれ ◆オーナーシェフ兼JSA認定ソムリエ ◆創作料理店で4年間修業 ◆大手外食店で8年間マネジメント経験 ◆2014年レストラン【必然】開業 おかげさまで10周年 ◆2020年JSA認定ソムリエ取得