
フライパンを「トントン」しなくても、キレイに作れるレシピです! 中は「ふわふわ、とろとろ」仕上がり!お好みで中にチーズを入れたり、トマトソースをかけて、朝食にどうぞ! いくつか大切なポイントはありますが、もっとも大切なのは、道具をそろえることです。 よかったら参考にしてください(^^)
下準備
【道具を用意する】
フライパン(直径20cmフッ素樹脂加工)
ゴムベラ、泡立て器、菜箸

ボウルにA 卵3個、生クリーム大さじ1、塩1つまみを入れ、泡立て器を使い、空気を含ませるように混ぜ、卵白と卵黄をよく混ぜる。

フライパンにB サラダ油小さじ1、無塩バター10gを入れ、火にかける。バターが溶けはじめたら、フライパンを回し動かしながら、全体に馴染ませる。

弱火にし、1を入れます。菜箸の間隔を2~3cm空け、卵を手早く混ぜながら、フライパンは常に小刻みに動かし、半熟の状態にする。

火をとめ、ゴムベラに持ち替え、周りを剥がす。

フライパンの手前を持ち上げ傾ける。右手前、左手前の順で剥がし、真ん中まで折りたたむ。

フライパンを傾けたまま奥にずらす。弱火にかけ、ゴムベラを使い奥側を剥がし、手前に折りたたむ。

ゴムベラを下に敷きひっくり返し、つなぎ目を約20秒ほど温める。

もう一度ひっくり返し、つなぎ目を上にする。

フライパンを逆手に持ち替え、お皿に返す。

【キレイに美味しくオムレツを作るポイントは4つ!】 ①道具をそろえる(フライパン、ゴムベラ、泡立て器、菜箸) ②卵は空気をふくませながら、よく混ぜる ③フライパンを常に動かし混ぜながら、弱火で半熟にする ④ゴムベラを使い形を整える
レシピID:454024
更新日:2023/02/08
投稿日:2023/02/07