!表示はすべて目安です。詳しくはこちら
ルーのカレーも美味しいですがドライカレーも最高。 カレー粉を使い簡単ながらも奥深い味わいに仕上げます。食材を加えるごとにしっかり炒め、煮詰めることで凝縮したうま味のある一皿に。 カレー粉は好きなカレー粉を使い、辛いのが好みの方はカイエンペッパーなどを加えて調整をしてください。 お子さんが食べる場合はケチャップの量を多めにすると食べやすくなります!
①にんにく、生姜はチューブでなく生のにんにく、生姜を使うことをおすすめします。香りがより引き立ちます。 ②合い挽き肉を炒めると油が出ます。気になる方はペーパーである程度拭き取るか、挽き肉を加える前に湯通しをしてください。 ③挽き肉に焼き目をつけながら炒めることでうま味を引き出し、臭みを押さえることもできます。 ④玉ねぎ、挽き肉、トマトを加えるたびに塩をしてしっかり炒めることでうま味を引き出し、濃厚な仕上がりになります。
フライパンにオリーブ油、にんにく、生姜を入れ弱火にかける。
香りが出たら玉ねぎを加えて中火にし、塩 1つまみをしてかるく全体を炒め合わせバター食塩不使用を加える。
バターを全体に馴染ませながら玉ねぎが茶色く色づくまで炒める(玉ねぎが焦げそうな場合は少量の水を加える)。
合い挽き肉を加えて塩 1つまみをして全体を炒め合わせる。
挽き肉にある程度火が入ったら全体を平らに広げ弱火にし、約5分動かさずに火にかけ焼き目をつける。
さいの目に切っておいたトマトを加えて塩 1つまみをする。火加減を中火にし約1分炒め合わせる。
1分炒め、全体を馴染ませたらA カレー粉大さじ2、ガラムマサラ小さじ1を加えて中火のまま水分がなくなるまで炒める。
水分がなくなったらB ケチャップ大さじ1、甜麺醤小さじ1、醤油小さじ1、水100mlを加え一煮立ちさせる。
器に温かいごはんを盛り付け、ドライカレーをかけ卵黄をのせる。
467480
DOI 料理人
料理人
飲食に関わり20年。 料理と向き合いたくさんの人と話しをさせていただき、料理は「人と人」をつなぎ人生を豊かにしてくれると感じています。 「ちょっと、ひと手間、お店の味。」をモットーに食卓を盛り上げる、賑やかにできる、そんなレシピをお届けできたら嬉しいです! ジャンルを問わず、一人でも多くの方に料理を楽しんでもらえるよう「丁寧に、分かりやすく、そして美味しく」を心がけながらコツコツやっていきます。 自分の経験、知識がすこしでも役に立てば幸いです。 【経歴】 ◆40代/大阪生まれ ◆オーナーシェフ兼JSA認定ソムリエ ◆創作料理店で4年間修業 ◆大手外食店で8年間マネジメント経験 ◆2014年レストラン【必然】開業 おかげさまで10周年 ◆2020年JSA認定ソムリエ取得