ひき肉とキャベツで作るチャーハン! ひき肉をよく炒め甜麺醤と豆板醤を加えて味のベースを作ります。そこにキャベツ、冷やごはんを加えてよく馴染ませ、仕上げに醤油を煮詰め手早く香ばしさをまとわせます。 キャベツの代わりに好みの野菜を使ったり、半熟玉子を加えて美味しくアレンジもできます。
チャーハンを作るときは26cm以上のフライパンがおすすめ。また、冷やごはんを使うと作りやすいです。 工程2)ひき肉は合いびき肉を使っていますが、牛、豚などお好みでOK。 工程3)ひき肉を炒めるときはフライパン全体に広げ、じっくりと火を入れます。 工程6)ヘラで切るようにほぐし、かるく押さえるとよりダマになりにくくなります。 工程7)玉子をいれる場合は、半熟卵を別でつくり、青ネギを加えるタイミングで合わせてください。 工程8)仕上げに醤油の香ばしさをまとわすのがポイント!
フライパンにサラダ油、にんにくを入れ弱火にかける。にんにくから香りが出てきたらひき肉を加え中火にする。
ヘラを使いほぐしながら炒める。ある程度ほぐれたら塩 ひとつまみを加えさらに炒める。油が気になる場合はペーパーでふき取る。
油をふき取ったらA 甜麺醤大さじ1、豆板醤大さじ1/2、砂糖小さじ1/2を加え、ひき肉に味をなじませる。
調味料とひき肉がなじんだらキャベツを加え、キャベツにひき肉の旨味をまとわせるように炒め合わせる。
冷やごはんを加え、ほぐしながら炒める。
塩 ひとつまみ、こしょう、青ネギを加えて手早く混ぜ合わせる。
器に盛り付ける。
480083
DOI 料理人
料理人
飲食に関わり20年。 料理と向き合いたくさんの人と話しをさせていただき、料理は「人と人」をつなぎ人生を豊かにしてくれると感じています。 「ちょっと、ひと手間、お店の味。」をモットーに食卓を盛り上げる、賑やかにできる、そんなレシピをお届けできたら嬉しいです! ジャンルを問わず、一人でも多くの方に料理を楽しんでもらえるよう「丁寧に、分かりやすく、そして美味しく」を心がけながらコツコツやっていきます。 自分の経験、知識がすこしでも役に立てば幸いです。 【経歴】 ◆40代/大阪生まれ ◆オーナーシェフ兼JSA認定ソムリエ ◆創作料理店で4年間修業 ◆大手外食店で8年間マネジメント経験 ◆2014年レストラン【必然】開業 おかげさまで10周年 ◆2020年JSA認定ソムリエ取得