春を感じる桜味のあんこを、国産小麦のふかふか生地と合わせて マーブル食パンにしました♪ 大納言をプラスすることで、より一層和を感じる味わいに◎ 春がそこまで近づいてきたとき、桜が咲いてお花見を楽しむとき・・・ そんな時に作ってみてくださいね♪
・生地を伸ばす際は厚みを均一にするよう気をつけることで、綺麗なマーブル模様に仕上がります。 ・成形の最後に生地を巻く際は、きつすぎず、ゆるすぎず、自然な力で巻くようにしてください。 ・発酵時間は生地の温度や、室温によって変わるため、表記の時間を目安に大きさの変化で判断してください。
・大納言を粗く刻む。 ・食パン型にバター(分量外)を薄く塗る。
A 強力粉250g、スキムミルク25g、インスタントドライイースト5gB 水125g、全卵25g、グラニュー糖25g、塩5gをそれぞれ別のボウルで混ぜ合わせる。(粉類は袋でもOK) BのボウルにA、バターを入れ、ゴムベラやカードで合わせる。 粉気が少なくなってきたら手でひとまとめにする。
台に出し、表面がなめらかになってくるまでこねる。
生地が均一になりまとまったら丸めてボウルに入れる。 ラップをし、35℃〜40℃の暖かいところで1次発酵をとる。 (60分前後)
2倍の大きさになれば発酵終了。
ガス抜きをし、丸め直して濡れ布巾をかぶせ、10分間ベンチタイム。
とじ目を上にして、手で生地の厚みを慣らし、 めん棒で縦40cm 横18cmに伸ばす。
生地の周囲1cm程度を残して桜あんを塗り広げる。
生地の向きを90℃変えて、縦40cm 横15cmに伸ばす。
⑧⑨をもう一度繰り返す。
刻んだ大納言を散らし、生地を手前から奥に向かって巻く。 巻き終わりをとじて、包丁やカードで半分に切る。
断面が上になるように型に入れ 濡れ布巾をかぶせて35℃前後の暖かいところで2次発酵をとる。 (40~50分)
生地が型の9割くらいまで上がれば発酵終了。 表面に塗り卵をして180℃のオーブンで23分前後焼く。
焼き上がったら、型を叩いて蒸気を抜き、パンを取り出す。 ケーキクーラーに乗せてしっかりと冷ます。
完全に冷めてからスライスしてください♪ 軽くトーストしてから食べるのがおすすめです◎
433306
藤井玲子
料理研究家・フードコーディネーター
料理研究家・フードコーディネーターの藤井玲子です。 つくりたくなるわくわくレシピをコンセプトに 毎日のごはんや、休日に楽しめるパン・お菓子のレシピをご紹介しています。 レシピサイト「れこれしぴ」を運営中。 ぜひ遊びに来てください♪