
レパートリーが少なく余りがちなゴーヤも 鶏ひき肉と厚揚げで煮込めば たんぱく質たっぷりのおかずに✨ ゴーヤの苦味もかなり抑えられているので お子さまでもチャレンジしやすい♪
ゴーヤはスライスして塩と砂糖をまぶして塩揉みする。 しっかりと水けをしぼる。 厚揚げは一口大に切っておく。

中火で熱したフライパンに油をひき、鶏ひき肉を炒める。

火が通ったらA 水200ml、砂糖大さじ1、酒大さじ1、醤油大さじ1、白だし大さじ2、みりん大さじ2と②を加えて沸騰後2〜3分煮込む。

一旦火を消してB 片栗粉大さじ1、水大さじ2をよく混ぜて加える。 混ぜながらとろみがつくまで火にかける。

□鶏ひき肉は豚ひき肉でも代用できます。
レシピID:509697
更新日:2025/09/01
投稿日:2025/09/01

2025/09/10 23:56
