
生クリームもクリームチーズもなし! 材料3つ×200円で作れるオレオアイスのレシピです。普通のアイスは一度冷凍庫から取り出し、かき混ぜる必要がありますが、今回のレシピはその工程も不要! これからの季節にぜひお試しください。
プレーンヨーグルトは耐熱容器に入れ、ラップなしで600Wの電子レンジで2分加熱し、よくかき混ぜる。 ※電子レンジ加熱により水切りが早くなります。

大きいボウルにザルをのせ、キッチンペーパーをしく。キッチンペーパーの上に加熱したプレーンヨーグルトをゆっくり静かに流し入れる。

清潔なポリ袋に水を700mlを入れ、袋の口を閉じる。

ヨーグルトをキッチンペーパーで包む。

4の上に水が入ったポリ袋をのせる。

冷蔵庫に入れ、1時間半~2時間ほど置き、水切りする。

水切り後のヨーグルトが約半分(180~200g)になったら、キッチンペーパーから取り出し、ボウルに入れる。

オレオ(またはノアール)の白いクリームをはがし、手で小さくちぎる。 ※ゴムベラを使うとクッキーからはがしやすいです。

ちぎった白いクリームを水切りヨーグルトのボウルに入れる。

砂糖を入れ、ゴムベラでよくまぜる。

容器にラップをしき、水切りヨーグルトを流し入れる。

オレオのクッキー部分を手で小さく割り、水切りヨーグルトと混ぜ、ラップをかぶせ冷凍庫で3時間~凍らせてできあがり。 ※食べるときは、下にしいたラップごと取り出し、包丁で切ってください。

・砂糖以外の甘味料を使いたい場合は、お好みに合わせてご自由にアレンジしてみてください。 ・アイスが食感よく仕上がるのに乳脂肪が重要なので、無脂肪や低脂肪のものではなく、通常のプレーンヨーグルトがおすすめです。脂肪分が少なすぎるとカチカチになってしまうので注意してください。
レシピID:484157
更新日:2024/06/07
投稿日:2024/06/04